スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【休】久しぶりの投稿

テスト期間に入り部活が休止となり暇になったのでまたボチボチ更新していこうかなと思ってます。

最後の更新からの近況報告になりますが、

部活多忙で、リアルで遊戯王を触る機会が減りカードプールについていくのが困難になったのでADSだけで遊戯してます。

その間はヴェルズとギアギアを使ってました。



とにかく来季初っ端魔導が環境占めて、カラクリワンチャン有りそうなんでカラクリを主軸にまた解説していく予定です。



で、このままじゃ特に内容も無い近況報告のクソ記事なのでカラクリ使う上で為になりそうなこと1個書いて終わります。

ハンド 小町 兵 簡易融合
伏せ トラップスタン

のような状況
トラップスタンを警告ケアの為に先打ちせずに、小町NS→メカザウルスSS→兵NS→トラップスタンと進めていくことで
もし途中で警告を発動されても1:1交換に抑えつつ、奈落の落とし穴と激流葬の打ち所を与えることができます。

簡易融合の発動を一番最初に持っていく事で増殖するGをチェックすることもできます。その場合は次の小町NSに警告を打たれると辛いので、トラップスタンを簡易融合が無事通った後に発動する必要が有ります。


確か前もカラクリの罠の踏み方書いたと思うので合わせて読んでもらえると嬉しいです><

終わり!
スポンサーサイト

Tag:カラクリ  comment:0 

【技】伏せ除去が無いときの罠の踏み方

カラクリのお話。

自分の構築はメインの動きを阻害しない程度に最大限の伏せ除去を積んでいますが、

相手の伏せを全て剥がしきることができないor伏せ除去が引けてないにも関わらず

仕方なく展開しなければいけない状況が存在します。

これはそういう時の罠の踏み方です。

主にケアできるのは奈落の落とし穴と月の書、ミラーフォースぐらいで神の警告、激流葬は基本的に無理だと考えてください。

ここでのケアの意味は基本的に2:1交換になるところを1:1交換に収めることを指してます。


例えばこちらのメイン1でハンドに224+簡易融合。
相手のフィールドがグリーン・ガジェット+1伏せ、墓地に月の書。

この場合
神の警告はどうやっても無理。
激流葬は相手のグリーンガジェットも死ぬので2:2交換
月の書は墓地に落ちてる為有り得ない。
となるので警戒するべきは奈落の落とし穴だけになります。

もしここで、224召喚してから簡易融合を発動したならば相手はほぼ確定でメカ・ザウルスに奈落の落とし穴を打ちます。
カラクリは攻撃可能であるならばしなければならないのでこれで224が自滅して2:1交換になってしまいます。

ですが、簡易融合を発動してから224を召喚するとどうでしょうか?

もしこの簡易融合に奈落の落とし穴を打たれたならば1:1交換。
打たれなかったならばブレイドの召喚までが成立してここに奈落の落とし穴を打たれたとしてもブレイドからのリクルート効果によって1:1交換。


このように同じカードを発動する順番を入れ替えるだけでもこんなにも結果が変わってきます。



月の書とミラフォについてはめんどくさい宗教上の理由でヒントだけにします。


月の書のケアは簡易融合+224+177で できます。

ミラーフォースのケアはエクストラデッキから召喚するカードの表示形式を意識してみてください。
カラクリであればメイン2に戻すことも可能なはずです。




カラクリを使う上ではかなり基礎的な事ですので是非意識してプレイしてみてください。

Tag:カラクリ  comment:0 

【返】対マーメイル、ギアギガントX、サイドラについて

コメント3つ以上溜まったのでお返事しまーす><

一四四 URL|
#- 2012.09.11 Tue21:25
タイトルに惹かれて


確定枠のギアギガントって919経由ですかね?

前期では特に必要性を感じませんでしたが、今期は使い所が増えたんでしょうか



マグナ URL|
#- 2012.09.13 Thu04:46
こんばんは!ギガントはどんな時に使っていますか?
あとマーメイルに勝てなくて困っています。何かいい対策カードや対マーメイルのプレイングがあれば教えて頂きたいです。



初めまして。
ギアギガントXについて多かったのでまとめます。

919の発動機会が前期よりもかなり多くなったので必要だと感じます。
というより私は前期もギアギガントXを採用していたぐらいなので必要性を感じ無いのがよく分からないのですが。

まず、カラクリの王道な動きの1つにブレイ919と並べて表示形式を変更しながら919で戦闘破壊し919効果発動によって墓地から☆3か☆4カラクリを蘇生するといった物が有ります。

ギアギガントXはこの時に☆4カラクリを蘇生してメイン2に特殊召喚することが殆どです。
基本的に小町を回収して後続の攻め手を確実に確保することができます。
次のターン生きていればまた効果を使用してハンドに小町+カラクリの状況をこいつ1体で作れます。

他のエクシーズにはできない技なので自分は必須だと考えています。
ギアギガントXが入っていない場合だとこの状況でローチかブレイかランドオルスぐらいしか立てるものがなく、既にブレイが立ってるので更にブレイを追加する意味は薄く、ローチ、ランドオルスは相手次第のカードなので常に役割を持てるギアギガントXはそういう面からも必要だと感じています。

もし236を蘇生している場合であれば919と236並べるのも有りですけど基本的にはギアギガントX出してる方が強いですし、919で919蘇生している場合も考えられます。

このような場面で必要と感じ無いのであれば逆にどのようなカードをここで使っているか気になります><



対マーメイルについて。
確か前の記事でも書いたように25打点以上がきついのでブレイでも良いので召喚反応の無いうちに擁立させます。
裏守備とアビスリンデは919で叩きにいきます。

自分のターンに919でアビスリンデを叩いた場合の効果処理が
919 蘇生効果チェーン1
アビスリンデ リクルート効果チェーン2

という処理を組むのでアビスリンデから出てくるアビスパイクはタイミングを逃し効果が発動できないので基本的にメガロアビスしか出すことができなくなります。後はメイン2にブレイに変換して236をリクルートすれば出てきたメガロアビスは雑魚です。

他にはスターダスト・ドラゴンがそこそこ強いのと、
ナチュル・ビーストがアビスリンデ自爆からのメガロアビスや、メガロアビスSSやアビスフィアーがある為
あまり効力が無いので、バック守りたい訳でもない不要な場面であればカタストルの方が強いことが多いです。

対策カードはソウルドレインかマクロコスモス3枚突っ込んでおけば良いです。
このメリットデメリットは次の記事でまとめようと思います。

マーメイルとカラクリではカラクリ有利なので上記のこと意識してれば多分大丈夫だと思います><



ちぇけら URL|
#- 2012.09.12 Wed20:36
初米です。Twitterから飛んで来ました!
はいふんはい?でのカラクリのメインデッキにサイバードラゴンが入っているのですが使い心地を聞きたいです。


どうも初めまして><
単体でも運用することができるので腐ることが少なく良いカードでした。
HEROが苦手なので、メインからHEROに対して強い構築になるのも評価高いです。
先行で初手にサイバー・ドラゴンが有りブレイドやナチュル・ビーストを立てれる状況の場合は本当に先行から展開するべきか一度考えたほうが良いです。



マグナ URL|
#- 2012.09.13 Thu04:48
すみません、もう一つ(^_^;)融合体をウィザードにしてアカナイの選択肢はないですか?


カオス・ウィザードの事ですよね?
簡易融合が無いと絶対に出てこない為、出しづらいのでランドオルスかブラック・ローズ・ドラゴンで良いと思います。
奈落ケアしながらの除去が目的であれば少々強引ながらもアーカナイト・マジシャンを召喚できる手札または、
より簡単な手札でブラック・ローズ・ドラゴンを使うことで間に合わせれますし。
アーカナイト・マジシャンとカオス・ウィザードが必要になったことは1回も無いです。

Tag:カラクリ  comment:0 

【考】カラクリのエクストラデッキ2

昨日の【考】カラクリのエクストラデッキ1の続き。

軽くおさらいすると

メカ・ザウルス
2枚目の融合モンスター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
カラクリ将軍 無零
カラクリ将軍 無零
カラクリ大将軍 無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
★3エクシーズモンスター
ギアギガント X

の13枚までは決まりました。


レベル3エクシーズ
・発条機雷ゼンマイン
・No.17 リバイス・ドラゴン
・銀嶺の巨神
・No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

2枚目の融合モンスターに依存するカード
・ナチュル・ランドオルス(カルボナーラ戦士)
・セイクリッド・プレアデス(おジャマ・ナイト)

このカードでしか解決できない状況が存在するカード
・No.11 ビッグ・アイ
・交響魔人マエストローク
・イビリチュア・メロウガイスト
・ブラック・ローズ・ドラゴン
・インヴェルズ・ローチ
・ナチュル・パルキオン
・ナチュル・ランドオルス
・ナチュル・ビースト2枚目


展開方法やキルパターンに関与する物
・ダイガスタ・エメラル
・TG ハイパー・ライブラリアン
・3枚目の融合モンスター



後はこの中から自分のプレイに合わせて必要になってきた回数の多い物を上から2枚選ぶ。
これは人によってプレイの仕方が違うので上位入賞者のレシピを何も考えずに鵜呑みにして使うのはオススメしない。
とにかく数を回して自分で判断することが重要だと思う。

数が多いのでちょっと変わったカードのみ紹介


銀嶺の巨神

おそらく機械複製術型に採用を考えられるカード。
展開する前に緊急テレポート絡めるなりしてこいつ作って罠をチェックしにいったり、
2つめの戦闘破壊効果もカラクリではブレイド、ブレイ、ナチュビ、と強力なモンスターも蘇生できる為相性が良い。
破壊したモンスターが墓地に送られなくて良い点も○。


セイクリッド・プレアデス

サイバー・ドラゴンや太陽風帆船を積んでいる型でたまーに欲しくなるカード。サイドラor太陽風帆船+太陽風帆船簡易融合のみで動きだせるようになるのと、スペックがかなり高いので一度場に送り込めればかなり優勢な状況を築ける。
ただ、エクストラにおジャマ・ナイトを入れる必要がある為枠が取り辛い。
おジャマ・ナイトは攻撃力0の☆5光属性融合モンスターなので248or224+簡易融合の組み合わせで奈落ケアでスターダスト・ドラゴンを立てる役割を持つが、それぐらいなら2枚目メカ・ザウルスを入れたいのが本音。


ダイガスタ・エメラル

例えば事前にメカ・ザウルスを使った仕掛けを行っていて、手札が224、☆4カラクリ、簡易融合(エクストラに☆4融合モンスター)の場合に必要になってくる。
☆4カラクリと☆4融合でダイガスタ・エメラルを作り、効果で墓地のメカ・ザウルスを釣り上げ224とレベル8シンクロ。
融合モンスター2枚目の枠にメカ・ザウルス2枚目を突っ込めば良いんじゃないの?と思うかもしれないが、
応用の効き辛いエクストラになってしまうので、できるだけ融合モンスター2枚目はカルボナーラ戦士かマブラスを積みたい。


最近発売したばかりの珍しいカードはこの3枚ぐらいかな?
銀嶺の巨神なんかは既にメジャーな気もするけど。




で、この16枚の中から特に欲しくなる回数のカードが多い物を厳選すると

・ナチュル・ランドオルス(カルボナーラ戦士)
・ブラック・ローズ・ドラゴン(マブラス)
・インヴェルズ・ローチ
・交響魔人マエストローク
・ダイガスタ・エメラル
・イビリチュア・メロウガイスト


一応上に書いてあるカード程優先順位が高い。
けれども、ナチュル・ランドオルスとブラック・ローズ・ドラゴンの優先順位は正直同じぐらい。
ブラック・ローズ・ドラゴンの恩恵は融合モンスター2枚目がマブラスで良い点も含まれるのでそこもポイント。

じゃあナチュル・ランドオルスとブラック・ローズ・ドラゴン両方採用すれば良いじゃん
と思うかもしれないが、そうもいかない。

この厳選したリストはレベル7シンクロとレベル4エクシーズに分けることができて、レベル7シンクロばかりに選択肢を持たしても、レベル4エクシーズに全く選択肢が無いようでは応用力の高いエクストラとは言えない。

既に確定しているレベル4エクシーズがギアギガントX1枚である為、属性の違う☆4非チューナー2体並んでいて何かしらのアクションを求められている場合に現状何も出すことが出来ない。

その為この厳選したリストからは★4縛り無しエクシーズ1枚とレベル7シンクロ1枚を選びたい。

ではここまでをまとめると

メカ・ザウルス
2枚目の融合モンスター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
カラクリ将軍 無零
カラクリ将軍 無零
レベル7シンクロモンスター
カラクリ大将軍 無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
★3エクシーズモンスター
★4縛り無しエクシーズモンスター
ギアギガント X

の15枚が完成。
完成といっても枠組みだけで、ここからが人によってかなり左右される状況。


今自分が使っているエクストラは

メカ・ザウルス
カルボナーラ戦士
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
カラクリ将軍 無零
カラクリ将軍 無零
ナチュル・ランドオルス
カラクリ大将軍 無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
インヴェルズ・ローチ
ギアギガント X

昨日の記事でゼンマインを推しといて自分ではアシッド・ゴレームを使っているってう、、
これには訳あって、あの記事書いた後にガジェットと6戦程調整する機会があったので調整していてその結果1勝5敗の惨敗。久しぶりにボコボコにされてかなり凹んだ。
メインから積まれているトラゴエディアや、簡単に繰り出されるブラック・コーン号がとても辛くてこれじゃ5割も勝てないと判断してその点に対して強くいけるエクストラに変更。

ちなみにその時までは

カルボナーラ⇔マブラス
ナチュル・ランドオルス⇔ブラック・ローズ・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム⇔発条機雷ゼンマイン

というかなり丸いエクストラを使用。
トラゴーズのケアはスクラップ・ドラゴンやミラフォ、警告を持つまで待つだったり、途中で攻撃を辞める等ランドオルスを使わない方法でやっているのですが、ガジェットの手札が減らない状況での自爆特攻に対しては為す術が無かったので仕方なくナチュル・ランドオルスを採用することに。


そんな感じで今のエクストラが出来上がる。
個人的には後ここに交響魔人マエストロークを追加したいのだが、候補となる枠が思い付かない><
キメフォサイドは本当に最終手段なので、できれば手を出したくないのですが、、

以上。

疑問や革新的なアイディアなんかあったらコメントで教えてください笑
...more

Tag:カラクリ  comment:3 

【考】カラクリのエクストラデッキ1

カラクリのエクストラデッキについて。

カラクリのエクストラデッキは本当に悩ましい。15枚じゃ全然足りない。

まず一人回しする時点で必要になってくる超確定枠から紹介。

メカ・ザウルス
2枚目の融合モンスター
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
カラクリ将軍 無零
カラクリ将軍 無零
カラクリ大将軍 無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ギアギガント X

ここまでに関してはどんな環境になっても変わらないと思う。この時点で既に15枚のうち11枚。

2枚目の融合モンスターの候補としてはカルボナーラ戦士、メカザウルス2枚目、マブラス、おジャマ・ナイトが挙げられる。

で、サイバー・ドラゴンを使う、使われるならば必然的に入るカードとして

キメラテック・フォートレス・ドラゴン

流石に今の環境で入れないって選択肢は無いカード。
サイドデッキからのサイバー・ドラゴンの投入にあわせてこいつも一緒にサイドデッキから入れるプランも有るけど、
その場合にエクストラデッキから抜きたいカードも無いし、まだ大会に入賞するデッキはどれかが一強ではなくて
幅広く存在する群雄割拠の時代である為サイドデッキのカードは1枚でも無駄にしたくない。
そんな理由で入れるならエクストラデッキに。ここまでで12枚が確定。


そして残すは3枠、キメフォサイドで最悪4枠。
この枠に主に入れたいカードは、相手にメタを張れるカードや、動けない状況を無くす為のカード。

具体的にあげるならば
ナチュル・ランドオルス
インヴェルズ・ローチ
ブラック・ローズ・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
銀嶺の巨神
TG ハイパー・ライブラリアン
ナチュル・パルキオン
発条機雷ゼンマイン
No.11 ビッグ・アイ
交響魔人マエストローク
No.17 リバイス・ドラゴン
イビリチュア・メロウガイスト
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
セイクリッド・プレアデス
ナチュル・ビースト2枚目
3枚目の融合モンスター

確定枠に有る2枚目の融合モンスターやデッキ構築に依存するカードも有るが、ざっと挙げただけでも16枚。
入れたいカードが16枚も有るのに残すは基本的に3枠。

簡単に種類分けすると
レベル3エクシーズ
・発条機雷ゼンマイン
・No.17 リバイス・ドラゴン
・銀嶺の巨神
・No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

2枚目の融合モンスターに依存するカード
・ナチュル・ランドオルス(カルボナーラ戦士)
・セイクリッド・プレアデス(おジャマ・ナイト)

このカードでしか解決できない状況が存在するカード
・No.11 ビッグ・アイ
・交響魔人マエストローク
・イビリチュア・メロウガイスト
・ブラック・ローズ・ドラゴン
・インヴェルズ・ローチ
・ナチュル・パルキオン
・ナチュル・ランドオルス
・ナチュル・ビースト2枚目


展開方法やキルパターンに関与する物
・ダイガスタ・エメラル
・TG ハイパー・ライブラリアン
・3枚目の融合モンスター


とりあえず4種類。
レベル3エクシーズは小町小町だったり小町参謀の時に何も出来無い事が問題となる状況が存在するのでレベル3エクシーズから1枚は絶対に採用する。
で、このレベル3エクシーズを出す状況っていうのは基本的に展開札が満足に揃ってないのに
動き出さなければいけない状況。つまり、なるべく解決能力の高いカードを採用したい。
この4枚の中から解決能力の高いカードと言えばアシッド・ゴレームとゼンマインの2枚。

アシッド・ゴレームは除去罠に対しての性能が無いのでミラフォ奈落で消されるうえ、効果の誓約が厳しくサイバー・ドラゴンを持ってない限り基本的に取り返しがつかない。だが単純に攻撃力が高いので、打点勝負ではほぼ負ける事の無い上に、決定打にもなるかねない。

ゼンマインは除去に対しての性能は非常に高く場持ちも良い。ただ能動的に破壊される為には自分から戦闘破壊されにいく必要がある為ライフの関係で解決札にならない場合が有るのと、レベル4エクシーズのブラック・コーン号にあっさり突破されてしまう、機械族の為カラクリメタで投入されるサイバー・ドラゴンに吸われる事が有る。


結構この2枚は好みの出るところだが個人的にはゼンマインを推してる。
自分のサイドデッキにはスノーマンイーターが入っているので、効果使用済みの置物同然のスノーマンにレベル3モンスター1体でそこそこ強い壁に気軽に変換できる点を評価してる。アシッド・ゴレームだと取り返しがつかない為出すわけにはいかない。



長くなったので今日はここで切ります。続きは明日。
明日は残りの3種類の紹介解説と自分が今使ってるエクストラデッキ晒す予定。
何かおかしなとこあれば指摘だったり質問あればお気軽にどうぞ><

Tag:カラクリ  comment:1 

プロフィール

はく

Author:はく
ネットで遊戯王やってます。
リアルはカードプールについていくのが困難で放置中。
コメントで意見どんどんしてもらえると嬉しいです。
意見交換の場として使いたいので!

ツイッターもやってるので気軽にフォローお願いします。
ツイッター:haku_haku_haku

最新トラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。