

Tag:スポンサー広告 

【未】デスガイドとG

ちょっと先の話です。

10月にデスガイドとゼンマイラビット、シャーク、ドルカなどの海外先行カードが来日。

強カードが多いので、環境が大きく変わる節目になると思われます。


おそらくデスガイド+兎のデッキだったり、デスガイド+ゼンマイのデッキが大会でも見られるようになると思います。

こうなると増えてくるのが増殖するG。

今でさえメインGの構築がちらほら伺えるぐらいで、これによってメインGの風潮が更に追い風になると考えられます。

メインGが流行るとカラクリは途端にきつくなります。


で、個人的に重要なのが富山CSの日付。10/27

見事に来日してる。。。。

カラクリ使う予定だったのに正直かなり迷ってます。

一応暗黒界も持っているので、増殖するGが前期のどんなデッキにもエフェクト・ヴェーラー3積みの状態ぐらいまで流行ってくれるなら充分有りです。

唯一の問題は10/27までにデスガイドを2枚集めれるか笑

全然笑えないです。カーキンさんが余計な事してくれないと嬉しいです^^

とりあえず自分の勝手な予想なので当たらないこと祈ってます><


それでも一応暗黒界も使えるようになっておきたいので、
今まで色々カラクリについて書いてきたけど、今度からは暗黒界についても書いてくことになりそうです。


意味の無い話終わり。

Tag:雑談  comment:0 

【返】コメント返信

3つ溜まったので消化

カラクリの記事は明日書きます。

まずは【笑】ファンデッカスの実態より


moritta906 URL|
#SFo5/nok Edit 2012.09.09 Sun13:46
初めまして!
他ブログからとんできました。面白い記事で笑ってしまいましたよw
自分もカラクリ使いなので、勉強になります。
これからもこのブログを覗かせてもらいますね^^




初めましてー。他ブログからというとつみんちゅさんのこの記事かな?w
今期はカラクリ中心に書いていこうと思っているので参考になれば幸いです><


raru URL|
#- 2012.09.10 Mon14:26
通りすがりです。
ファンデッカスは本当に嫌になりますね・・・
場違いかもしれませんが、以下私の周りのファンデッカスの少し愚痴らせていただければと・・・
私は一応ファンデッカーのつもりで居るのですが、もう遊戯王は引退時かなーとか考えてます・・・
周囲の人間とほそぼそやってたのですが、私以外ある一人のせいで全員引退したんですよね・・・
その人物がファンデッカス典型のような人物で人の出すカード全否定なんですよ。
魔法の筒1枚使うだけで「俺のデッキはそんなガチカード使うデッキには勝てるようにしてないし、仕方ない。」やら「●●の使うデッキは全部ガチ。つまらん。」だの皆にいちいちぼやくわで・・・
本人は未来融合使ってるしレダメ・カーD3積みだしで、それは君の言うガチにはあたらんのか?とw
FGDに拷問車輪使ってガチ厨やらなんやら罵られるの疲れるんで、制限とかの類が計2枚しか入ってない接待デッキ使ってなおかつ、罠カードを所持してても伏せずに持ってないフリしたりするんですがそれでも相手のプレイングミス多すぎて勝率98%・・・
例:FGD出される→私「すげーFGDだー(棒」→初手から激流ふせてない。
こんな感じです。
実際こういうファンデッカスのせいで引退っての多いんでしょうかね?私の周囲は全員遊戯王をやめました。トラウマできたとか言って。そう、彼だけ除いて。
かくいう私も前文の通り、周囲の環境に恵まれてないので引退検討中なんですよね・・・ほんとファンデッカスはTCG触らないで欲しいめんどくさい。

と、人様のブログで長文レス申し訳ないです。
よろしければまたちょくちょく覗かせて頂きたく思います。失礼しました。




ファンデッカスのせいで引退っていうのは少ないんじゃないんですかね。多分その方がよっぽど酷かったんだと思います。
リアルファンデッカスに対しては適当に話半分に聴いてあげて、優しくはぶってあげるのがオススメです笑
そのうち本人も皆が本気で接してくれてない、あしらわれてることに気づきます。

ショップに赴いて新たに遊戯友達作って自分から環境作ってくのも良いと思いますよー。
ですが最悪、リアルでやって一緒に楽しめる相手とか環境が無いなら無理に続けることは無いと思いますよ。完全に辞めるまでしなくても、今はネットで簡単に遊戯王ができるので休日にネットでちょこちょこやるぐらいに収めるのも充分有りだと思います。




【考】カラクリにおける伏せ除去より

alml URL|
#- 2012.09.09 Sun17:38
初めまして!
ツイッターからよくブログに飛んでカラクリの参考にさせてもらってます。自分もカラクリを使っています。

自分の伏せ除去は
大嵐、サイク3、トラスタ2、スタロ というよくあるパターンですが、
まず嵐は抜く意味がなく、サイクも単純な伏せ破壊として3枚です、ナイトショットはアビスフィアなどのフリチェ対策したいなら入れるんだろうけど、自分のターンしか発動できないので安定を考えてサイクが妥当ではないでしょうか
何回かトラスタを抜いた構成で回したのですがここで展開したいという時に最終的に引っかかるのが警告。
いくら聖槍、我が身を持ってしても防げないのはきついですね。
スタロも決まれば爆アドを取れる強いカードではあるんですが、発動条件が限定的ゆえにサイクなどの単体破壊で割られたり発動しても警告されるパターンが多いです。
警告もケアするとなるとやはり盗賊が妥当かもしれません。

罠を防ぐならお触れにすればいいじゃないって言う人がいますけど、自分は正直永続は気休め程度にしか思ってません(まぁデッキによれば刺さるのかもしれませんが)
お触れを打つとしてもサイク等を握られてると全く拘束力を持ちませんので・・・
せいぜいターゲットになるくらいでしょうがそれだと罠防げないので本末転倒です
ということでやはり罠を阻害しつつ安全に展開するのだったらトラスタかなと思います。

ものすっごい長文すみません><
個人的な意見でしたが自分はこういう構成でいってます





初めましてー。カラクリ使ってる人には特に需要のあるブログになればなって思ってます!
比較的シンプルな形にまとまってますね。
スタロは結局七つ道具という扱いでいいのかな?
結局スタロって七つ道具やトラップ・スタンに比べるとハイリスクハイリターンなカードなんで、展開を通すカードとして見るなら確実に通せる七つのほうが優秀でしたね。展開通った先にはアドバンテージが待っているので、リスク負ってスタロで稼ぐ意味も特にないですし。

カラクリにメインお触れは候補には挙げたものの正直有り得ないですよね。緊急テレポートや太陽風帆船をガン積みしてる構築ぐらいじゃないと上手く扱えませんし、そういった構築が強いとも思えません笑
1ターン限定でサイクロン気にせず全て押さえ込めるトラップ・スタンはその点本当に優秀ですね。罠も無理せず積めますし。

Tag:雑談  comment:0 

【笑】ファンデッカスの実態

ちょっとADSで調整中に面白いファンデッカスに遭遇したので紹介しますw
かなり長いのでお時間有る方のみおすすめです!

赤が相手で黒が自分
一応ハンドルネームは伏せておきます><




[21:02:25] [5.2○5.35.99 - ○○○@対戦募集チャットよろん] はオンラインです
[21:02:27] >> DUELどうです?
[21:03:25] << いいですよー
[21:03:28] << ガチでも大丈夫ですか?
[21:03:46] >> それはデッキが。ですか
[21:03:51] >> デュエリストがですか?

[21:03:55] << デッキがですねw
[21:04:02] >> なら結構です。
[21:04:18] >> 自分はデッキがガチでデュエリストがネタなケースが一番ダメなので

[21:04:36] << ああそういうこと
[21:04:38] >> アドのことばかり気にしてデュエリストを抜いたほうがいいのではという
[21:05:06] << じゃあデッキもデュエリストもですよ^-^
[21:05:38] >> ならいいでしょう
[21:06:10] << どっち部屋たてます?
[21:06:12] >> 部屋を作りますね
[21:06:21] << 了解です
[21:06:58] >> よろしくです
[21:06:58] << よろしくお願いします

~対戦中 カラクリ vs Sin  ~
相手のプレイが大変お粗末だったので楽々勝利。
     

[21:10:22] >> サイクロンがある場合はドローフェイズに打つとアドが取れるので
[21:10:39] << そういう狙いじゃないので大丈夫ですよ
[21:12:21] >> どういう狙いだったのでしょう?
[21:12:23] << 有難うございました^-^
[21:12:40] << 確実にバトルフェイズを迎えさせることですよ
[21:13:00] << あそこでサイクロン打った場合に手札にフィールド魔法とsinモンスターのセットがあればもう一度展開されることは確実なので
[21:13:25] << 最悪を考えて動くならば打たないで正解だと思います。目先のアドばっか追ってるわけではないので
[21:13:41] >> M2に展開されていましたね
[21:13:47] >> その考えだと

[21:13:51] << m2ならいいですよ
[21:13:56] << ライフを食らうことが問題だったので
[21:14:04] >> そして4バックが火を噴いていた
[21:14:14] << ああこちらトラスタ伏せてたんで
[21:14:17] << あんま関係なかったです
[21:14:18] << ><
[21:14:52] >> ほう。でもわかったでしょう。自分がどれほどの猛者か
[21:15:05] << はい。弱かったです
[21:15:18] >> 分からないのなら
[21:15:22] >> デッキでしとめますが?

[21:15:30] << どういうことですか?w
[21:15:58] >> 最初からデッキに頼る・。・
[21:16:21] << ?
[21:16:24] >> 自信があったんでね。
[21:16:26] >> 自分には
[21:17:13] >> ではもう一戦しましょうか

[21:17:22] << ww
[21:17:25] >> デッキにばかりにアドを考えたデュエリストと
[21:17:31] << 良いですけど同じデッキ使いますか?
[21:17:45] >> それは情報アドですね
[21:17:51] >> ノーコメントです

[21:18:11] << じゃあ私はあなたのレベルにデッキあわせますね
[21:18:13] >> 部屋は立てました。
[21:18:59] >> すごい保険が着たもんだ

[21:19:05] << www
[21:19:10] << じゃあカラクリ使いますわ
[21:19:10] << ww
[21:19:22] >> すごい保険ですよね?
[21:19:25] >> いやぁ~
[21:19:30] >> 黙ってそれをできる自分と
[21:19:33] >> それができないあなた。
[21:19:37] >> hm。。。
[21:19:41] >> 残念ですが。
[21:19:46] >> 結構です。

[21:19:52] << 了承。
[21:20:09] >> デッキレベルを合わせるとかそういうデッキだけじゃないんすわ。
[21:20:38] >> これじゃあ、DUELで優勢になったら
[21:20:47] >> ハンドがつらいとかぼやかれて
[21:21:01] >> DUELが無に帰してしまうような方でしょうから
[21:21:16] >> 真剣なDUELを求めている自分には厳しいです。

[21:21:31] << 何でそのような事が分かるのですか?
[21:21:52] >> それくらい恐れているからです
[21:21:59] >> ではなぜ
[21:22:06] >> 情報アドを漏らしたんです?

[21:22:17] << 漏らして勝つ自信あるからですよw
[21:22:32] >> あなたのレベルにデッキ合わせます。
[21:22:46] >> これは言うことでアドが発生するとわかってないようですね
[21:22:55] >> あわせるという意味お分かりですか?

[21:23:07] << お分かりですよー
[21:23:10] >> 要するに自分が押しているデッキは使わないということです。
[21:23:22] >> つまり自分はカラクリに頼っているが
[21:23:35] >> 時にはこのデッキを使ってもいいだろう。という場面で
[21:23:53] >> 自信はないがDUELがしたい

[21:23:55] << あのすみません、、カラクリを使い始めたのつい二戦前で全然慣れてないんですけど
[21:24:04] << そんな使い込んでないです;;
[21:24:09] << 頼りたくないデッキです
[21:24:21] >> 何を言っているんですか。
[21:24:26] >> 環境デッキはそんなものですよ
[21:24:32] >> だから使われるんですよ
[21:24:45] >> 小学生でもカラクリは人気なのでね

[21:24:53] << 安く組めますしね!
[21:24:55] >> あなたは分かってないようですね。まだ2戦目だからですかね
[21:25:03] >> そんなことはないはずです。
[21:25:23] >> そんなことを分かっているからカラクリを組んだ
[21:25:29] >> それはあなたが勝ちたいからだ
[21:25:39] >> デッキを利用してでも

[21:25:41] << 負けるとつまらないですよね!
[21:25:52] >> そう。
[21:26:00] >> [21:21:15] >> 何でそのような事が分かるのですか?
[21:26:04] >> の回答です。

[21:26:16] << 長いです。簡潔にお願いします
[21:26:16] >> ありがとうございました、自分自身からの回答
[21:26:20] >> ありがとうございました
[21:26:34] >> こちらが言い張ってもそれは
[21:26:39] >> 推測に過ぎない
[21:26:45] >> 相手の感情は
[21:26:53] >> 相手に言わせないと意味を成さない
[21:27:06] >> 負けるのいやなんだろ?

[21:27:07] << なるほどーー
[21:27:10] >> いやじゃねえし
[21:27:20] >> これで白黒はつかない
[21:27:39] >> だから自分は長くかかっても
[21:27:50] >> 確定させるその目先の答えだけを
[21:27:54] >> 見ているわけじゃないんですよ。
[21:28:16] >> ということでお答えします
[21:28:32] >> 負けるということに過度の重荷を背負っているので
[21:28:40] >> 何とかして自分を納得させないと負けられない
[21:28:51] >> そのために相手にレベルを合わせるといい
[21:28:58] >> 負けたとしてもいや大丈夫だカラクリがある
[21:29:06] >> ということで逃げることができる
[21:29:09] >> その応用として

[21:29:12] << うーん
[21:29:14] >> いざカラクリを使ったとしても
[21:29:22] >> ハンドが悪かった
[21:29:25] >> 事故ってたからなwww

[21:29:39] << 私あんまりそのハンド事故とかを引きのせいにしないタイプなので
[21:29:44] << その点大丈夫ですよb
[21:29:53] << ハンド事故は構築の問題です
[21:30:02] >> 分かってるじゃないか
[21:30:15] >> 構築の問題と
[21:30:22] >> あとはデュエリストの応用力のなさ

[21:30:28] << プレイングですか?
[21:30:32] >> いや。
[21:30:38] >> デッキを作る起源が
[21:30:43] >> その説明を読み

[21:30:46] << あぁ。。
[21:30:49] >> この動きが強い
[21:30:52] >> というのから入るので
[21:30:56] >> それに特化するように
[21:30:58] >> カーガンや
[21:31:09] >> カーD 合憲で
[21:31:18] >> ハンドを確定させないと
[21:31:20] >> 動けない

[21:31:32] << 多分その辺貴方より私の方が詳しいので語られなくて結構です
[21:31:51] >> 何を言っているんです。
[21:32:01] >> 優良カードを知らない人が
[21:32:10] >> ファンデッキで挑むと思わないことだね
[21:32:20] >> その先の存在なんですよ
[21:32:46] >> よく考えてみてみれば当然のことだろうよ
[21:32:56] >> ネットで調べて知りやすいのは
[21:33:03] >> カラクリとパラドックスどっちが
[21:33:08] >> にわかが入りやすい?

[21:33:21] << カラクリ一択でしょうよ
[21:33:41] >> そう。
[21:33:49] >> よく間違われるんだけども
[21:34:12] >> カードプールの第1章
[21:34:34] >> くらいにあるカードがガチとか単体の性能が高いカードなので
[21:34:55] >> あなたも当然知っているでしょうし

[21:35:06] << カードプールは何章までありますか?
[21:35:21] >> マジレスすると。
[21:35:24] >> 浅いって意味

[21:35:37] << ?
[21:35:45] >> 分かっていたとは思うのですが。。。マジですか
[21:36:01] >> たとえ。

[21:36:07] << ああ例えですかw
[21:36:18] << 今から第5章ぐらいまで話きかないといけないのかと思っちゃいましたw
[21:36:22] << ごめんなさい><
[21:36:44] >> いえ。でも普通に考えて
[21:36:57] << 貴方これまで普通の言動じゃなかったので分かりませんでした
[21:37:13] << ごめんなさい
[21:37:16] >> カリスマは変人でないといけないんですよ。
[21:37:18] >> 悪いね^^;

[21:37:24] << なるほど
[21:37:27] << 勉強になります
[21:37:37] >> 別にいいんですよ。
[21:37:44] >> 神系指せばというアドバイスも
[21:37:55] >> でもそのアドバイスって誰でもわかっていることだよねっていう
[21:38:07] >> じゃあ何で入っていないのかそのデッキには何がもっとも必要なのか

[21:38:15] << 晩御飯食べてきてもいいですか?
[21:38:21] >> カード単体性能でしか育ってないデッカーたちは
[21:38:35] >> えと普通の言動としてその疑問文を
[21:38:44] >> 捉えて自分にゆだねられているのならあえて答えましょう
[21:38:47] >> ダメです。
[21:39:01] >> 周りくどいですが要するに
[21:39:07] >> こちらにそんな権限がないのに
[21:39:13] >> 疑問系で聞いてくるなということです

[21:39:26] << いえ熱く語っているのでダメならダメで
[21:39:32] << 聞いていようかなーって
[21:39:34] << 思いましてw
[21:39:48] >> ならいいですよ。ダメで処理しましょう
[21:40:01] << いえでもお言葉に甘えて
[21:40:05] << 遠慮させてもらいます
[21:40:10] >> 知っていますよ。
[21:40:19] >> そう言いたくなるのは必然です

[21:40:21] << はい
[21:40:23] << 有難うございました
[21:40:27] >> すべてを先に
[21:40:42] >> 言われたのであまのじゃくに乗っかってみる
[21:40:51] >> それがあなたの思考回路でした
[21:41:04] >> デッキ性能がない
[21:41:16] >> チャットというDUELでは圧倒的でしたね。
[21:41:19] >> ありがとうございました。
[21:41:40] >> またデッキ性能をあわせて勝負したいですね。
[21:41:47] >> あなたのレベルに合わせてね
[21:42:21] >> 以上。いってらっさーい

[21:46:02] [5.2○5.35.99 - ○○○@対戦募集チャットよろん] はオフラインです


以上です。
リアル晩御飯の為、途中退席と大変申し訳ないことをしてしまいました。
こちら終始受身の姿勢でファンデッカス先生の大変為になる有難いお話をご教授させて頂きました!




ファンデッカー全員がこういったものだとは思っていません。
環境デッキやテンプレートに縛られずに独自に構築を作り上げ、それで環境デッキにも常に勝っている人は尊敬するレベルです。
しかし中にはファンデッカス(笑)と区別してますがこのような人達もいるのも事実です。実際結構こういう方達見てきてます。


ブログのネタ無かったので載っけましたw明日からはまともな記事書きます。カラクリのサイドデッキや対マーメイルについても触れていきたいですので!ではお楽しみに><

Tag:雑談  comment:4 

【雑】富山CS

まず果てしなく更新さぼっててごめんなさい><

これからは又更新していくはず><


で、地元富山でのCSの開催が決定しました!!

今まで足がなくて参加できないといった状況だったので願ってもない状況です!

勿論参加予定です!CS初参戦になるはずです!

詳細はこちらから

遊戯王を今まで目的無しにやってたと言ったら語弊が有るのですがまあ強くなりたいなーぐらいでやってたので、

これによって一時的ですが確かな目的が生まれたのでモチベーションがかなり上がってます!

当面はメタの推移と使用デッキを考えていきます

ガジェット、マーメイル、カラクリ、HERO、ラビット系、アライブHERO、六武、聖刻、天使、暗黒界、ラヴァル

マークしないといけないデッキはこの位ですかね。

個人戦において、自分の中の強さ順としてはこんな感じかな

カラクリ>ガジェット≧マーメイル>暗黒界>ラビット系>六武≧聖刻≧アライブHERO>HERO>天使、ラヴァル

見て分かるけど、カラクリの評価が一番高い。自分が使ってるからみたいな贔屓目無しで強い。下級もシンクロも優秀すぎて事故ってハンドが殆ど無い。どのデッキ、状況に対しても柔軟に戦える。

ガジェットは強いデッキじゃないんだけど、プレイ次第で本当に化けるのでこの評価。

マーメイルはガジェットとカラクリに不利だと思ってるから3番目。でも、ここら辺相手に不利にならない構築出てきたら余裕でトップとれると思う。

暗黒界は8-0取れるデッキでは無いからここ。CS8回戦で事故負けが無いかと言われたら有り得ないと思う。チーム戦なら使うけど個人戦だと使いたくない。


後のデッキは使う気も起きないので割愛。

まあこの4つから絞っていこうかな。ほぼ決まってるんですけどね。

Tag:雑談  comment:0 

【雑】新環境使うデッキ

環境最初期は暗黒界使っていきます。
ミラーじゃない限り安定して勝てる自信があるので流行る前に使おうと思います。

ミラーが増え始めなければそのまま。
増え始めればデスガイドとダークスモッグ来日まで別のデッキ使おうと思います。

なので暗黒界ともう1つ2つのデッキを考えていきます。

今のところの予定では墓地BFとセルフバウンスをサブデッキとして使うつもりです。

新環境になってみてあまりにも絶望的や...という状況が発生すれば勿論入れ替えも考えます。
特に墓地BFは現時点でもカラクリと入れ替える可能性高いです><


という訳で、明日からのブログは暗黒界、墓地BF、セルフバウンスの構築雑談がメインになっていくと思います。

今日は短いけどこれで終わり。ちんちん

Tag:雑談  comment:0 

プロフィール

はく

Author:はく
ネットで遊戯王やってます。
リアルはカードプールについていくのが困難で放置中。
コメントで意見どんどんしてもらえると嬉しいです。
意見交換の場として使いたいので!

ツイッターもやってるので気軽にフォローお願いします。
ツイッター:haku_haku_haku

最新トラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
