

Tag:スポンサー広告 

【束】エクシーズインフェルニティ

リアルで今まで組んでたんですけど、昨日崩しちゃったので記念に載せます

モンスター18枚
インフェルニティ・デーモン3枚
インフェルニティ・ネクロマンサー3枚
ダーク・グレファー3枚
ヘルウェイ・パトロール2枚
召喚僧サモンプリースト2枚
インフェルニティ・ミラージュ
インフェルニティ・リベンジャー

魔法15枚
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
大嵐
死者蘇生
おろかな埋葬
増援
インフェルニティ・ガン
ナイト・ショット2枚
ZERO-MAX3枚
サイクロン3枚


罠9枚
インフェルニティ・ブレイク3枚
インフェルニティ・バリア
激流葬2枚
神の警告2枚
神の宣告

エクストラ15枚
煉獄龍 オーガ・ドラグーン
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン
インフェルニティ・デス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
インヴェルズ・ローチ
交響魔人マエストローク
ラヴァルバル・チェイン2枚
ガガガガンマン
虚空海竜リヴァイエール



ちょっと前までは成金ゴブリンも3枚積んでかなり先行時の展開を意識したものを使ってました。
ですが、後攻時の脆さが対人により目立ってきたので、伏せ除去と罠に枠を譲りました。

ビートルが入っているオーガチェインの場を目指すデッキでは無いです。
これは罠を集めるデッキです。

サモンプリーストのカードパワーがとても高いので先行で引いてればほぼループに入れるレベルです。

ヘルパト2枚、チェイン2枚は回してもらえれば分かると思いますが必須です。

モンスターフィールドが5枚じゃ足らなくなることが多いので、展開する時のイメージがめんどくさいです。頭の中じゃできてもフィールドだと6枚目のカードだったりして慣れてないパターンに入るとミスったりするので一人回しは必須です。


エフェクト・ヴェーラーのせいでめちゃくちゃ弱いデッキでしたが、来期は消えたので存分に活躍してくれると思います!
是非使ってみてくださいおすすめです^-^

Tag:インフェルニティ  comment:0 

【束】カラクリ

昨日の大会で使った型です。
前の型からお触れ緊急テレポのような先行特化な要素を抜いて広く受けれるように作成しました。

モンスター17枚
カラクリ兵 弐参六×3枚
カラクリ忍者 九壱九×2枚
カラクリ小町 弐弐四×3枚
カラクリ商人 壱七七×3枚
カラクリ守衛 参壱参
カラクリ参謀 弐四八×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法14枚
大嵐
借カラクリ蔵×3枚
死者蘇生
カラクリ解体新書
月の書
禁じられた聖槍
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
サイクロン×3枚

罠10枚
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置×2枚
トラップ・スタン×2枚
デモンズ・チェーン


リビングデッドの呼び声
カラクリで単体を蘇生して強い場面と言うのがシンクロの展開を助ける場合ぐらいで、
そのシンクロの展開の為にトラップ・スタンで罠をケアしていることがあるのでリビングデッドとの噛み合いが難しいので採用はスルーしました。
単体で引いても何の解決にもならないのも欠点でした。ここが簡易融合やカラクリモンスターであれば勝てた場面が何度かあったので簡易融合を3枚にしました。

カラクリ解体新書
1枚は確定です。蔵蔵商人のようなハンドの時になれば分かると思いますが有ると無いとじゃ全然違います。




もう既に来期のデッキ作成に取り掛かっているのですが
カラクリはかなり強いです。
ガジェットもいて、さらにビート環境で、メインからサイバー・ドラゴンが簡単に積めるのはかなりの利点だと思います。

Tag:カラクリ  comment:0 

【遊】マンガ倉庫レポ

カラクリ使っていってきました。
3月制限です。

1回戦○
アライブダーク(前回決勝であたった人)

先行ナチュビ脱出警告ヴェーラーで相手の攻め手全部捌いてサレもらう

2回戦×-
HEROビート

普通に強ハンドでも「あーっ引きよえーきついわー」みたいなの何回も言ってきて正直嫌いなタイプだった。
負けた時の保険作る奴うざい。
ナチュビ出して制圧勝ちかと思いきや、ちゃんと超融合と素引きでHERO2枚持たれてて突破される。もう一度展開試みるもバックにヒロブラ持たれてて負け^^
やってても楽しくなかったからサレした。


まあ3月制限だしどうでも良いかなって思って最後は適当に終わりました><
時間ないので凄い短めだけど今日はこれで終わり。
明日カラクリのレシピあげます。結構自信あったんやけどなー、、

Tag:遊戯大会  comment:0 

【考】暗黒界

調整してて思ったことを適当につらつら書いていきます。

調整段階で魔のデッキ破壊ウイルスの強さが半端無いことが分かりました。
かなり数こなしたんですけど魔デッキ打って負けた試合が1試合しか無かったので、今のところ2枚安定だと思ってます。

レイヴンとトランスデーモンの2体だったら断然レイヴンだと思います。
トランスデーモンだとエクシーズにしか絡んでこれないのと切りたいカード多くても1枚しか切れない点で雑魚でした。除外回収効果も門を使用した前提のことで微妙でした。

レイヴンはシンクロにも絡んでこれで何枚でも手札切れるので非常に優秀でした。
まず、エンシェント・ホーリー・ワイバーン。グラファエンホリの2体で殴るだけで8000削れます。
次に、エンシェント・フェアリー・ドラゴン。門をサーチして更にアド差をつけたい時に使います。
ブラック・ハイランダーのシンクロ封じもカラクリを見れば中々強いです。

忘れがちですが、どうでもいい手札切ってパンプアップするのも強いです。


ゼピュロスの手札での浮き具合が気になりました。門にも絡めないし、道連れで捨ててもすぐにアドバンテージとなって返ってくるわけでも無いので個人的には微妙でした。おろかな埋葬のカードパワーが上がるのは間違いないんですけど。

結界通路、雷、取引のピン採用。スノウから引っ張ってこれるので1枚づつです。取引はミラー少なそうであれば、2枚にしても良いかなって思ってます。
結界通路はお気に入りの1枚です。相手のエンドフェイズで暗黒界を蘇生で自分のターンでグラファ特殊すれば1アド稼ぎながら手札に暗黒界を補充できます。

シルバ採用。カラクリのナチュビ意識して1枚入れてみました。
可もなく不可もなくって感じです。魔のデッキ破壊ウイルスをグラファ門なくても打てるのと、レイヴンで1枚こいつ切るだけですぐにレベル8シンクロにいけるのが強いです。逆を言えばレベル7シンクロしにくいのと、4エクシーズに絡めません。
闇の取引を採用してるのであれば確定で採用だと思ってます。相手が泣きます><

不乱健について。
通常魔法、通常罠まで無効にできるとはつい最近まで知りませんでしたw
めちゃくちゃ強いです。相手ターン裏守備になっても問題なさそうなバックや手札であれば積極的に狙います。
どうせ死んでもグラファ経由で出してる為、手札に暗黒界はあるはずなのでグラファは次のターンに再び並びますので。

レベル4エクシーズ。
とりあえずローチ、マエストローク、チェインは割と使います。マエストロークが門下で地味に21打点になるのが中々強かったです


以上調整の感想でした。

Tag:暗黒界  comment:2 

【束】セルフバウンス

セルフバウンスの原型みたいな物を組んでみました。これにどんどんカードを組み込んでいくように作るのでまだ40枚には満たないです。

メインデッキ20枚

モンスター7枚
霞の谷のファルコン×3
BF-精鋭のゼピュロス
クリッター
ドラグニティ-ブラックスピア
エフェクト・ヴェーラーorD.Dクロウ(環境次第)

魔法4枚
死者蘇生
おろかな埋葬
強欲で謙虚な壺×2

罠9枚
神の宣告
神の警告×2
デモンズ・チェーン×3
リビングデッドの呼び声×3


おそらくここから、ビートダウン型、墓地利用型、簡易融合型、サモプリ型、緊急テレポート型ぐらいに派生します。勿論組み合わせることも考えられるのでデッキ構築は非常に難易度が高そうです。


リビングデッドの呼び声が3枚使えるのが強いのでクリッターとブラックスピアとクリッターの回収先に1枚手札誘発系のモンスターを投入してます。
強いリビングデッドの使い方をするには墓地にクリッターやブラックスピア+ファルコン、ヴェルズ・サンダーバード、ライオウ等のある程度シナジーの有るカードが必要なので採用できるモンスターは自ずと絞られてきます。
勿論、リビングデッドの呼び声を抜くという選択肢も有るのですが今はこれでいきます。


伏せ除去はサイクロン、禁じられた聖槍、ナイトショットと選択肢があって、サイクロンは確実に潰しておきたいので今のところナイトショットに落ち着きそうです。禁じられた聖槍は攻め手を追加するのには向いてないのでやめました。




今は墓地利用+簡易融合の複合型を作成中です。ちょっと説明すると、

セルフバウンスはある程度パーツが集まるまで何もやることが無いデッキなので、初動の安定感とリビデを使いやすくするためにライロパーツを入れたのですが非常に良く働いてくれます。

簡易融合はブラックスピアやライラと噛みあってくれて強いです。
ブラックスピアは落とす為に仕方なく3枚積んでいるのですが、手札に単体で来たときが有り得なく弱いです。で、それを解決しつつデッキ全体を使いやすくするカードを探してたら簡易融合にたどりつきました。
ブラックスピア+オジャマナイトで奈落無視しながらスタダを立てれます。先行スタダ+3伏せぐらいでも十分強いので結構気に入ってます。
ブラックスピア+カオスウィザードでアーカナイトも奈落無視してでます。

そのうち完成形あげます。

Tag:セルフバウンス  comment:0 

【雑】新環境使うデッキ

環境最初期は暗黒界使っていきます。
ミラーじゃない限り安定して勝てる自信があるので流行る前に使おうと思います。

ミラーが増え始めなければそのまま。
増え始めればデスガイドとダークスモッグ来日まで別のデッキ使おうと思います。

なので暗黒界ともう1つ2つのデッキを考えていきます。

今のところの予定では墓地BFとセルフバウンスをサブデッキとして使うつもりです。

新環境になってみてあまりにも絶望的や...という状況が発生すれば勿論入れ替えも考えます。
特に墓地BFは現時点でもカラクリと入れ替える可能性高いです><


という訳で、明日からのブログは暗黒界、墓地BF、セルフバウンスの構築雑談がメインになっていくと思います。

今日は短いけどこれで終わり。ちんちん

Tag:雑談  comment:0 

【新】制限改訂感想+新環境予想

新制限リストでましたね。

【禁止】
「氷結界の龍 ブリューナク」
「未来融合-フューチャー・フュージョン」

【制限】
「イビリチュア・ガストクラーケ」
「甲虫装機 ダンセル」
「甲虫装機 ホーネット」
「カオス・ソーサラー」
「スポーア」
「発条空母ゼンマイティ」
「血の代償」
「月読命」
「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」

【準制限】
「E-エマージェンシーコール」
「強欲で謙虚な壺」
「召集の聖刻印」
「神秘の代行者 アース」
「聖なるバリア-ミラーフォース-」
「デブリ・ドラゴン」
「ヒーローアライブ」
「BF-月影のカルート」
「魔界発現世行きデスガイド
「名推理」
「レスキューラビット」
「Reborn Tengu」→「輪廻天狗」※日本語名

【制限解除】
「緊急テレポート」
「デステニー・ドロー」
「ネクロ・ガードナー」
「光の護封剣」
「魔法の筒」
「マシュマロン」
「レベル制限B地区」


感想
中々の良調整で次期が楽しみです。どのデッキも構築次第でワンチャンありそうなので。

インゼクター環境で死んでいたデッキが息を吹き返しそうですね。カラクリ、暗黒界は注目してます。
特にデスガイドとDark Smogが来日する暗黒界はかなり熱いです。

ミラフォ準制限激流葬準制限大嵐制限でスターライトロードが無視できない環境になってきそうです。墓地BF使う予定だったのですがGBAが満足に打てるか心配です。強力な罠が多いので7つ道具トラップスタンも見る機会が増えそうです。

ホーネットが消えたに等しいので、リクルーターとリバースモンスターが以前より格段に投入しやすくなりました。

個人的には緊急テレポート無制限が結構悪さできるんじゃないかなーって思ってます。


次環境流行りそうなデッキ予想

暗黒界
ミラーマッチが増えない間は強いので環境序盤に流行ると思います。流行ってから使うのは弱いです。

カラクリ
ナチュルシンクロ、キルスピード、バック、サイチェン後の戦いやすさとかインゼクターいないなら最強だと思ってます。

マーメイル
つい最近の調整で5回程あたった経験しかありませんが2回しか勝てませんでした。サイドから次元系積めないとか明確にメタれないデッキだと余裕で負けれます。アビスコールが強すぎる。

ガジェット
今の環境の形をちょっと調整するだけで完成形みたいなものになるので安定とるならここだと思います。でも他の流行りそうなデッキに比べると微妙。

ラヴァル
最初使われはしても、カラクリのナチュビと暗黒界の道連れマイクラに勝てる気がしません。マーメイルが流行るとサイド次元も増えるあたりも逆風臭い。自分が使う理由は見当たんないけど流行りそうです。


後は代行天使BF魔導などなど、、、

エフェクト・ヴェーラーを積む等本来のデッキに合わない無理な構築をする必要が無くなったので、どのデッキも最もメインの動きをしやすいように構築するだけなのでメインの動きの強さと動きやすさが重要になりそうです。
メタ側はライオウがキーカードになりそうです。

予想終わり。


明日は来期使うデッキを考えようと思います。

Tag:雑談  comment:0 

【遊】第2回はいふんADSトーナメント

8/11に行われた大会のレポートです。

参加締め切り時間ギリギリに急遽参加を決めた為、特にデッキも用意してなかったので、
今期の使い収めと思ってjcs優勝のグロスさんの甲虫装機のレシピを完コピして出場してきました^ー^

25人トーナメント
使用デッキ:甲虫装機

1回戦ゲートHERO
○○
1本目後攻
カーガンとセンチピードホーネットに除去使わせて罠消えたところでリビデダンセルホーネットギガマンで勝ち。

2本目後攻
相手が何故か強制脱出装置をサイチェン後も残してきたのでアド差どんどん広がって勝ち。
無意味にエクシーズしてきたりして全体的に相手のプレイ弱かった。

2回戦カオスドラゴン
○×○
1本目後攻
相手先行ソラエク援軍ルミナスガロススタートでネクガ2枚落ち。でもバックもヴェーラーも無かった様でダンセルギガマンホーネット決まって広く展開できるところで止めてバトルフェイズ。殴ってくとトラゴでてきたのでメイン2に壊しながら展開してリバイスダムドローチって布陣になる。
相手の返しがカオソ開闢裁きで最後の裁きが通る。が、ワンキルされなかったので返しダンセル通して勝ち。

2本目後攻
相手が先行ソラエクソラエク援軍ネクガウォルフ落ちるのブン回りで負け。1戦目から引きも落ちも強い。

3本目先行
先行ダングル決めて勝ち。こっちも引き強かった><


3回戦甲虫装機(いくずきさん)
○○
1本目先行
先行ダングル決めにいくもヴェーラー貰う警告1伏せで返すと相手もダンセル召喚したので警告打つ。その後謙虚打たれてヴェーラー回収されてたら分かんなかったけどされなかったので返し多段式で攻めていって1キル。

2本目後攻
相手のadsの調子が悪かったそうで操作ミス?連発してて勝ち貰いました。
なんか不完全燃焼><

準決勝聖刻(はいふんさん)
×○○
1本目後攻
相手先行謙虚カーDで謙虚でネフテ見えて聖刻だと判明。とりあえず4伏せであるもの伏せて返すと大嵐。聖刻3枚持たれてて負け。

2本目先行
先行ダングル使ってローチ立てるものの激流葬使って突破される。しかし、ゴーズのケアまではされなかったのでゴーズだしてダンセル追加して勝ち。

3本目後攻
相手先行アトゥムスだしてきたのでヴェーラー投げて1伏せストップ。センチホーネットで突破しようとするもマクロ貼られて止まる。ギガマンも装備してアトゥムス殴って適当に罠伏せてビートダウン。サイクロン引いたのでマクロ破壊して動いてサレ貰う。

決勝HERO
○××
1本目後攻
相手ヴェーラー引けてなくて下の虫でずっとバック削っていって切れたところでダンセル追加して勝ち。

2本目先行
相手の場がエアーだけでハンドにアナザーの状況でダンセル守備でバックに超融合敷いてアナザー召喚誘ったけど嵐持たれてて一気にピンチ。
お互いのリソース少なくなった中盤に、こっちがミラクル以外ケアできる場作って返したらミラクルトップで引かれて負け。トップ解決しんどい。

3本目先行
お互いのリソース少なくなった中盤に、こっちがミラクル以外ケアできる場作って返したらミラクルトップで引かれて負け。トップ解決しんどい。

またかよ!!!!!!凄いデジャヴだった。流石に2連続トップ解決で負けると萎える。HEROメタ強めの虫使ってただけに悔しい。


結果2位


今期の使い収めの虫使って最後はHEROに負けました。
環境分からせるつもりが分からされました^ー^

デッキ準備する時間もう少しあればくず鉄のかかしに辿り着けただけに残念でした><

Tag:遊戯大会  comment:0 

【技】伏せ読み3+総括

伏せ読み1伏せ読み2の続きです。1、2を読んだ上で読んでもらえればと思います><

3,相手の思考しているタイミング、仕草を見ること。

初めに断っておきますが、3,は遊戯王が上手い?人には特に通用しません。
分かってる人は事前に自分のターンである程度の想定をしてこの場面に何を使うか使わないかを判断してくる為、発動タイミング時での思考時間が少なく、3,が判断材料になりません。
また、事前に自分のターンに考えてくる以上3,を警戒していることは確かなので裏を捕ろうとブラフのセットカードを確認しながら思考してくる等するのであまり過信しすぎない方が良いです。

逆を言えば適当にやってる人に対しては非常に効果的です。

では以上を踏まえた上で話します
例えば虫ミラーで、こちらの攻撃宣言時に相手が悩んでいるようであれば十中八九伏せにフリーチェーンが有る事が分かります。
結局相手が何も発動しなくてもフリーチェーンを持っていることが分かります。

このように、相手がプレイを考えるタイミングで何が伏せにあるのかが分かります。相手によっては場所まで分かります。

3に関しては短いですが以上です。3は1、2よりも心理戦の面が強すぎるのであまり深く書いても仕方ないので^^;



総括

伏せを読む事は相手との駆け引きもある為、簡単な事では無いです。しかし、安定して読めるようになれば勝率は間違い無く上がります。
今回は分り易くする為に伏せのみに着目して書いてきましたが、本来であればハンドのモンスターやヴェーラーの有る無しまで特定できます。考えてプレイしてみましょう。

また今まで書いてきた相手の伏せを読むコツですが、これを相手が自分にも使っていると思ってみて下さい。
どのようにプレイするべきかが分かってくると思います。自分のターンのうちにある程度のパターンの対処を考えておく等々相手に情報を与えない、誤った情報を与える事を意識してみると遊戯王が一層楽しくなると思います。


おわり。

Tag:プレイ論  comment:0 

【技】伏せ読み2

伏せ読み1の続きです。1を読んだ上で読んでもらえればと思います><



2,罠カードの使われた順番、墓地を確認すること。

分かりやすく説明する為にとても簡単な例をだします。虫ミラーだと仮定します。

相手は5伏せをしてきました。それに対して返しのターン自分はダンセルを召喚しました。相手はこのダンセルに神の宣告を打ちました。

この例だと残りの4伏せが神の警告激流葬ダンセルを殺せるフリーチェーンではない事が分かります。
又、墓地に神の宣告が落ちているので当たり前ですが神の宣告はもう無いことが分かります。
これで、残りの4伏せが上記のリストと照らし合わせるとリビングデッド、奈落の落とし穴、サイクロン、禁じられた聖槍、強制脱出装置、ブラフぐらいまで絞ることができます。
ここまで分かっていれば例え4伏せでも展開が非常にしやすいと思います。
これと似たような事を相手がカードを発動できるタイミング毎にやっていけば残っていったカードは相当絞れることと思います。

また墓地を確認することで確率論の面からも伏せをある程度リスクは負いますが絞ることができます。
例えば、激流葬を1回事前に打たれていた場合まだ伏せに激流葬がある確率は他の使われていないカードよりも低いです。
しかし、100%激流葬はない訳じゃないのでこれを適用するかどうかは状況次第です。


これに関しては相手の上手い下手があまり出ないので信用していって大丈夫です。
もし相手が裏を捕ろうと思って弱いカードで対処できるのにあえて強いカードで対処してくる事も有るかもしれませんが、そのようなプレイは大半が大きな裏目を抱えていて博打的な行為になりがちなので、進んで行ってくるプレイヤーも少ない為、安定した勝率を考える上では気にする事では無いと思います。


今日はこれで終わりです。明日は3,を書いていきます

Tag:プレイ論  comment:0 

【技】伏せ読み1

今回は伏せの読み方について書いていきます。
分割点が3つ4つ有るので4日ぐらいに分けて投稿していくつもりですので毎日チェックしてね^-^
プレイング系は書いても得が無いのでできれば書きたくないんですけどネタが無いので書いてきます><
なので割と有益な記事になるんじゃないかなーって思います><



伏せカードは魔法か罠カードならば何でもよくて確実に罠である必要はありません。
おそらくこの要素がプレイングの幅をかなり広げていて遊戯王が上手いか下手か如実に現れる所だと考えています。

まず、伏せカードを読む上でのポイントは簡単に3つあります。

1,環境で流行っている各デッキの罠カードを把握すること。
2,罠カードの使われた順番、墓地を確認すること。
3,相手の思考しているタイミング、仕草を見ること。

2,3,は1,ができていることによって成り立ちます。つまり1,は確実にできていないといけません。

1,環境で流行っている各デッキの罠カードを把握すること。

これがどういったことかと言うと、基本的に積まれてもいないカードまで考慮して伏せを読もうとしていたら、伏せを読みながら絞っていっても該当するカードが多すぎて最終的に分からないからです。
伏せ読みはあらかじめメジャーな候補の中から該当するものを探していきます。

例えば甲虫装機であれば、リビングデッド、激流葬、神の警告、神の宣告、奈落の落とし穴、サイクロン、禁じられた聖槍、強制脱出装置、ライヤー・ワイヤー、サンダー・ブレイク、ブラフ程の中から考えます。

もうこの時点でミラーフォースや次元幽閉を警戒する必要が無いことが分かりますね。


大規模非公認大会での上位入賞者のレシピをかかさずチェックすることで候補は自ずとでてくると思います。
もちろん上記に無いカードが投入されている可能性もあります。
しかし、だからといって全てのカードから伏せを考えるのは賢くないので仕方の無い事だと思います><

基本的に上記に挙げたようなカードはそのデッキが長い間使われ続けて精錬された結果辿り着いたカード達なので、上記に無いカードで強いカードを使われた場合は相手を賞賛するぐらいで良いと思います。単純に相手が上手かっただけの話です。自分がそうなるように努力しましょう><



今日はこれで終わりです。明日は2,について書きます。是非お楽しみに><><

Tag:プレイ論  comment:0 

【紹】薔薇の刻印

制限改訂までにしていくつもりのカード紹介第一弾です。
もう今期の事は気にしないので、今期合わなかったカードでも紹介していきます。次の環境の参考になれば程度で書いてます><

今回は僕が大好きな《薔薇の刻印》に注目してみました。

薔薇の刻印

装備魔法
自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外して発動する。
このカードを装備した相手モンスター1体のコントロールを得る。
自分のエンドフェイズ時に装備モンスターのコントロールを相手に移す。
自分のスタンバイフェイズ時に装備モンスターのコントロールを得る。


相手モンスターに装備させてコントロールを得て、ターン毎にコントロールを移動させる効果です。
コントールを奪ったモンスターについての誓約は無く、リリース、シンクロ、エクシーズ、攻撃全て行えます。

効果分類はコントロール奪取といったところでしょうか。
コントロール奪取の強さは強奪禁止、心変わり禁止、洗脳ブレインコントロール禁止、精神操作制限が物語っていると思います。

装備魔法故にサイクロンで破壊されるというデメリットも存在します。が、パワー・ツール・ドラゴンやアームズ・ホールでサーチすることができるというメリットも勿論あります。

発動条件は墓地に植物族モンスターが1体いることです。
今使える植物族と言えばキラートマト、ローンファイア・ブロッサム、ダンディライオンぐらいなのが残念ですが...
ですが、落ちていれば良いので墓地肥やし要素を多めに投入することや、終末の騎士の投入によっていくらか使いやすくすることもできます。


このカードを使う時に最も見ないといけないことは環境です。
例えば1年程前の代行天使や暗黒界などの大型モンスターが流行っているならば、このカードはとても強いです。
しかし今の環境の様な虫やHEROなどの小型で攻めてくるタイプが流行っているならば、このカードは強くはないです。
コントロール奪取故に考えてもらえば分かると思います。更にHEROの場合超融合の裏目も存在する為今は適していません。


ほとんど強さを説明していませんが、相手依存のカードですので難しかったので省きました笑
わざとです><
使ってもらえれば分かります。
1つ簡単な例をあげるならば
相手のフィールドを開けつつ攻め手を1つ追加できるって事です。


次の制限改訂で虫規制、植物緩和、サイクロン制限の様な動きがあればすぐにでも手をつけたいカードの1つです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

Tag:雑談  comment:0 

【雑】昨日の話+ちょっと為になること

昨日考えてたデッキ1個作るって奴ですが
制限改訂次第で今考えても意味無くなる可能性がちらついて怖いので
制限改訂確定してから全部考えていきます><

それまでは特に書くことも無いので面白そうなカードの紹介やプレイングでも書いてます。
大会によく入賞できる人とCSよく出場してるのに入賞できない人の違いとかも紹介できたら面白そうなんですけどまだ思案中です><



ちょろっと書くと
自分のデッキと使用頻度が高いカードに対する認知度がまず違うんじゃないかなーと思います。
この認知度っていうのカード1枚1枚に対するルールについてです。


例えば相手がブレードハートSSして効果発動を宣言、こちらはヴェーラーを持っているもののメイン終了時に打てば無効になると思っていて効果発動に対してヴェーラーはスルー。
そしてメイン終了時にヴェーラーを打ったところで相手がおそらくジャッジに裁定を確認すると思います。

で、これの裁定がこちら
Q.《機甲忍者ブレード・ハート》や《トライデント・ドラギオン》が自身の効果で複数回攻撃が可能になった後、《エフェクト・ヴェーラー》の効果を受けた場合、何回攻撃できますか? 
A.攻撃回数は1回に戻らず、複数回攻撃できます。

つまり自分の勝手なルール判断(無知)によって、今の状況であればライフ4400以下であれば負けています。
割と知らなければやってしまいそうなシチュレーションではないでしょうか?

このような遊戯王の技術的な面に関係の無いところで試合を落としている様では勝ち続けることは不可能です。

ルールを知ることによって勝ちを拾えることがあったり、自分から負けるといったことが無くなるなります。

また、ルールを相手が誤認していて、相手がそれを気づかずにその主張をゴリ押し、通してくることもあります。
これはつい先日のJCSの某動画にも残っていました。
墓地のヘラクレイノスを蘇生できるのに相手はテキストを確認後できないと言って、結局どうでも良いスレイブタイガーを仕方なく蘇生して負けていました。

これの本来の裁定がこちらです。
Q:蘇生制限を満たしているこのカードを墓地から特殊召喚できますか?
A:はい、できます。(09/03/07)

つまり自分のデッキを理解していれば、できますよと教えてジャッジを呼ぶなりして目的通りヘラクレイノスを蘇生することができたのです。おそらくヘラクレイノスを擁立できていたらかなり有利な立場になっていたと記憶しています。
これに関しては、自分のデッキのことを理解していない方が100%悪いと思います。

また、ジャッジは遊戯王事務局から
発生以前の状況に関与できない。つまり「このカードを今使ったらどうなりますか」や「今このカードを使用できますか」といった質問には回答できない。ジャッジは発生した事象に対処する。
と定められています。
つまり、事前にジャッジに確認をとって進める事が基本的にできません。

以上のことから、自分のデッキに対する理解、使用頻度の高いカードについての理解がCS8回戦程を勝ち続けるには必須のことだと言えるでしょう。よく勝っている方はこれが前提としてできている人が殆どだと思います。
負けている人=ルールを知らない人とは言いませんが、、
勝っている人は前提としてルールを熟知しているように思えます。

知識に遊戯王が上手い下手は関係無いので、勝てない人はできるとこからやっていってみてはどうでしょうか?

Tag:プレイ論  comment:0 

【提】長期休暇

1ヶ月と半分ぐらいの長期休暇に入ったので
この期間を使って何かデッキを1つ完成させてみようと思います。

基本的に制限改訂が確定する前ではそのテーマの効果を知ることや、
シナジーの高い物を探すことに専念しようと思います。
一応デッキの動き等に必須なカードを選出しただけの原型のようなものを制限改訂が確定する前には完成させようと思っています。


で、制限改訂が確定後そのデッキが環境にマッチするように原型を改良して
対人で調整を重ねて完成とします。


勿論デッキのテーマ自体が環境に合わない場合もあるので2つか3つほどのなるべく違うタイプのデッキを原型完成まで進める予定です。






肝心の候補のデッキは未だ決まってないですけどね><
明日はそこらへん決めようと思います><
希望あればツイッターやコメント残して貰えると助かります><

Tag:雑談  comment:0 

【考】賢者

カオスガエル帝なるものを作った。
カオスドラゴンの劣化でしか無かった。
レダメ規制でワンチャン><






なかった...





話変わって制限改訂
フィッシュボーグガンナー1枚でいいんで解除してくださいコンマイさん。
これ1枚でガエル帝が本当綺麗に動く><

黄泉ガエルSS、手札要らないの1枚切ってフィッシュボーグガンナーSS、シンクロフォーミュラ1ドロー、粋カエルSS、エクシーズガンテツ、ダイガスタ

この動き本当に好きだったのに><
シンクロ、エクシーズ、手札交換が美しくシナジーしてます><
あ、、、、Gはやめて、、、><





鬼ガエルって海皇マーメイルには入らないのかな?
墓地調整もしやすくてムーラングレイスも採用圏内(適当
序盤の時間稼ぎもできるし、鬼ガエル1枚で何枚でも手札切れる。
まあ海皇とマーメイルの効果さっきさらっと見て思った雑感でした。終わり。

Tag:ガエル帝  comment:0 

【束】カラクリ

昨日大会で使ったカラクリのレシピ

モンスター18枚
サイコ・コマンダー
カラクリ無双 八壱八
カラクリ守衛 参壱参
カラクリ参謀 弐四八
カラクリ忍者 九壱九×2
カラクリ商人 壱七七×3
カラクリ小町 弐弐四×3
カラクリ兵 弐参六×3
エフェクト・ヴェーラー×3

魔法16枚
大嵐
死者蘇生
月の書
サイクロン
禁じれた聖杯
禁じられた聖槍
緊急テレポート×2
カラクリ解体新書×2
借カラクリ蔵×3
簡易融合×3

罠6枚
神の宣告
デモンズ・チェーン
神の警告×2
王宮のお触れ×2

聖杯あと1枚増やしたいけどどうしようかなー
解体新書かサイク辺り抜いて聖杯INかなー。こうなってくるとお触れの3枚目も投入したくなる。
魔法とお触れのバランスが難しい><
モンスターは割と満足。最初248が2枚入ってたけど1枚818に差し替えたら割といい動きしてくれた。1枚指すだけで177と蔵で7積みのように扱えるのは強いね。

緊急テレポート2でサイコ・コマンダーが1なのはあまり気にならなかった。むしろサイコ・コマンダーが手札によくくる2の方が使いづらかった。結局サイコ・コマンダーが手札にあっても何にもならないからアド損して出そうがあんま関係無い。

解説とかするほどまだやり込んで無いから無しで。
ただ手札にある物全部使ってゴリゴリ展開してくのは間違い。
ナチュビ擁立目指して動く。できないならブレイドぐらいで留めておく。相手によってはローチ、ランドオルスも考える。
ブレイは新書絡めた時か919が欲しい時のみ先行でブレイ236とかやっても大したプレッシャーにならない。罠どかせそうじゃないなら先行で展開もやむを得ないけどしたくないね。

ぐらいかなー。

Tag:カラクリ  comment:0 

【遊】マンガ倉庫レポ

初めての大会レポ><
結構書いてたけど消えたので適当に書きます。

3回勝ったら優勝のトナメ形式

1回戦
○○
安定のシード(ドヤ。ジャンケンの練習してた

2回戦
○×○スキドレラビット
1戦目後攻○
先行相手謙虚でスキドレ増殖G神警ってめくれてスキドレとられたらきついなーって思ってたら相手警告とってくれる。で相手裏守備セット2伏せ終わり。こっち236召喚して相手何も無しそのまま裏守備殴る。反転バルバロス。謎。このままテンポとって919追加で2体でビートして終わり。
2戦目先行×
蔵蔵簡易ヴェーラー解体新書聖杯みたいな糞ハンド。相手ラビット2体もっててつっぱしてきて負け。
3戦目先行○
お触れ警告で返す。カーDに警告打つ。ドローが緊テレで動けるようになったのでお触れから入ってブレイドたてるもヴェーラされたのでそのままビートダウン。お触れが機能しまくって8000殴り切って勝ち。

3回戦決勝
×○○ アライブダーク

急遽動画とることになったw聞いてないwww
後日youtubeにアップするそうなので紹介できたらなーって思います><プレミ1個したけど><

1戦目×
事前に相手がアライブダークでナイトショットサイク3積みは分かるも対戦経験が無くとりあえずアライブHEROと同じ感覚でやることを決意。
初期ハンド神の警告お触れ蔵簡易融合236ヴェーラ。神の警告お触れの2伏せ程度だとナイトショットサイクの餌食になるのは目に見えてたので4伏せして236セット終わり。
返しの相手のアクションが最悪の大嵐。そのままアライブEコールとされウロボロスを擁立される。トップに助けられながら粘るも負け。

試合後初期ハンド聞くとナイトショット2枚も持ってたとのこと。結局お触れ警告でいっても負けてた仕方無し。

2戦目先行○
初期ハンド小町商人神警宣告ヴェーラーの神ハンド。ナチュビ警告宣告で返す。
相手素引きでダグレエアーマンバブルゼピュバブル持ってて叩きつけてくるけど要所に除去当てて相手サレ。
引き強すぎたすまん><

3戦目後攻○
相手ダイヤモンドガイスタート。あんまり覚えてないからざっくり書くと相手がハンド0の状況で大嵐無礼ローチする。返しの相手のトップがブラック・ホール。こっち商人召喚して小町サーチして2ターンにかけてナチュビ擁立を狙う。相手トップアライブでバブル2ドロー狙ってきたのでヴェーラーあてて返しナチュビ作って終わり。
アナザーだと厳しかったかな?まず入ってないかもだけど。
あとアライブでライフ半分にするの忘れてて1ターン余分にかけてしまった。勝てたから良かったものの危ない。


結果 優勝
アビスライジング15パック貰って終わり。

レシピはそのうちあげます。
動画あがるようだけど1戦目の4伏せ大嵐されたのが叩かれないか心配。負けはしたけどあれであってたはず。
プレミだったのかなー、、、ハンドにヴェーラーあること考えたらとりあえず2伏せでも良かったし対戦経験足りなかった。
15パック剥いてクサナギとアビスのなんかスーパーとスキルゲイナー2とシャークドレイク。糞すぎ><
2位の人はティアラミスあててたw今日2枚目らしい引き強すぎ、、、

HNスズキで出たのミスった。動画あがんならはくにしとけばよかった><
あ、スズキは俺とは関係無いです><

Tag:遊戯大会  comment:0 

【雑】カードカーD

墓地BFにカーD実際どうなんでしょうね?

先行の場合に謙虚で回収した場合は強いけど強い場面が今だとそれぐらいしか見当たらない。

ゴドバと鳥獣の噛み合わせだったりダグレと落とすカードの噛み合わせ解消の為の投入も現状それほど問題になってないからその面では不要だし。
少なくとも今はいらないかなー。

環境遅くなったとしてもカーDよりカーガン使いたい。


あ、5日程更新いきなりさぼってすみません><
テストだったんです><
月曜もテストだけど明日は遊戯王してきます><
大会レポも覚えてたら書くつもり

Tag:墓地BF  comment:0 

プロフィール

はく

Author:はく
ネットで遊戯王やってます。
リアルはカードプールについていくのが困難で放置中。
コメントで意見どんどんしてもらえると嬉しいです。
意見交換の場として使いたいので!

ツイッターもやってるので気軽にフォローお願いします。
ツイッター:haku_haku_haku

最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
