

Tag:スポンサー広告 

【束】暗黒界

デッキ回りを確認する為に組んでみた普通の暗黒界


モンスター(16枚)
カードカー・D
メタモルポット
魔轟神レイヴン×2枚
暗黒界の狩人 ブラウ×3枚
暗黒界の術師 スノウ×3枚
暗黒界の尖兵 ベージ×3枚
暗黒界の龍神 グラファ×3枚


魔法(14枚)
暗黒界の取引×2枚
大嵐
おろかな埋葬
強欲で謙虚な壺×2枚
死者蘇生
手札抹殺
墓穴の道連れ×3枚
暗黒界の門×3枚

罠(10枚)
激流葬×2枚
神の警告×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
奈落の落とし穴×2枚
魔のデッキ破壊ウイルス
神の宣告


サイドとエクストラは適当なので割愛。

で、調整の感想

カーDでカーD引いてくるのが弱すぎだったので1枚。

魔のデッキ破壊ウイルスは本当は2枚入れたかったけれどもグラファ立つ事が前提すぎて事故率を上げるカードになりかねないので1枚に抑えることに。これ決まったら勝ちぐらいのカードパワー有るので2枚でも3枚でも積みたいんですけどね。。

ゼピュロスは完全にいらないと感じました。一緒におろかな埋葬も抜こうか迷いましたけど暗黒界+おろかな埋葬で簡単にスタートできるのは優秀だったので残留。

取引2枚はミラー増えてない限りは使いやすいと思って入れました。多分1枚か0枚になりそうです。

サイチェンが凄い難しい。
相手暗黒界って分かってるなら伏せてくれるのでサイドから魔導戦士ブレイカーが強いかな。


捨てるカードと捨てられるカードが噛み合わないと勝てないのでそれを考えるとカーDのドローが強いのだろうけど、そのカーD自体が事故要因になりかねなくて構築難易度はとても高そうです><

とりあえず魔のデッキ破壊ウイルスを評価してるのでウィルス暗黒界を考えてみます。


Tag:暗黒界  comment:1 

【技】伏せ除去が無いときの罠の踏み方

カラクリのお話。

自分の構築はメインの動きを阻害しない程度に最大限の伏せ除去を積んでいますが、

相手の伏せを全て剥がしきることができないor伏せ除去が引けてないにも関わらず

仕方なく展開しなければいけない状況が存在します。

これはそういう時の罠の踏み方です。

主にケアできるのは奈落の落とし穴と月の書、ミラーフォースぐらいで神の警告、激流葬は基本的に無理だと考えてください。

ここでのケアの意味は基本的に2:1交換になるところを1:1交換に収めることを指してます。


例えばこちらのメイン1でハンドに224+簡易融合。
相手のフィールドがグリーン・ガジェット+1伏せ、墓地に月の書。

この場合
神の警告はどうやっても無理。
激流葬は相手のグリーンガジェットも死ぬので2:2交換
月の書は墓地に落ちてる為有り得ない。
となるので警戒するべきは奈落の落とし穴だけになります。

もしここで、224召喚してから簡易融合を発動したならば相手はほぼ確定でメカ・ザウルスに奈落の落とし穴を打ちます。
カラクリは攻撃可能であるならばしなければならないのでこれで224が自滅して2:1交換になってしまいます。

ですが、簡易融合を発動してから224を召喚するとどうでしょうか?

もしこの簡易融合に奈落の落とし穴を打たれたならば1:1交換。
打たれなかったならばブレイドの召喚までが成立してここに奈落の落とし穴を打たれたとしてもブレイドからのリクルート効果によって1:1交換。


このように同じカードを発動する順番を入れ替えるだけでもこんなにも結果が変わってきます。



月の書とミラフォについてはめんどくさい宗教上の理由でヒントだけにします。


月の書のケアは簡易融合+224+177で できます。

ミラーフォースのケアはエクストラデッキから召喚するカードの表示形式を意識してみてください。
カラクリであればメイン2に戻すことも可能なはずです。




カラクリを使う上ではかなり基礎的な事ですので是非意識してプレイしてみてください。

Tag:カラクリ  comment:0 

【未】デスガイドとG

ちょっと先の話です。

10月にデスガイドとゼンマイラビット、シャーク、ドルカなどの海外先行カードが来日。

強カードが多いので、環境が大きく変わる節目になると思われます。


おそらくデスガイド+兎のデッキだったり、デスガイド+ゼンマイのデッキが大会でも見られるようになると思います。

こうなると増えてくるのが増殖するG。

今でさえメインGの構築がちらほら伺えるぐらいで、これによってメインGの風潮が更に追い風になると考えられます。

メインGが流行るとカラクリは途端にきつくなります。


で、個人的に重要なのが富山CSの日付。10/27

見事に来日してる。。。。

カラクリ使う予定だったのに正直かなり迷ってます。

一応暗黒界も持っているので、増殖するGが前期のどんなデッキにもエフェクト・ヴェーラー3積みの状態ぐらいまで流行ってくれるなら充分有りです。

唯一の問題は10/27までにデスガイドを2枚集めれるか笑

全然笑えないです。カーキンさんが余計な事してくれないと嬉しいです^^

とりあえず自分の勝手な予想なので当たらないこと祈ってます><


それでも一応暗黒界も使えるようになっておきたいので、
今まで色々カラクリについて書いてきたけど、今度からは暗黒界についても書いてくことになりそうです。


意味の無い話終わり。

Tag:雑談  comment:0 

【返】対マーメイル、ギアギガントX、サイドラについて

コメント3つ以上溜まったのでお返事しまーす><

一四四 URL|
#- 2012.09.11 Tue21:25
タイトルに惹かれて


確定枠のギアギガントって919経由ですかね?

前期では特に必要性を感じませんでしたが、今期は使い所が増えたんでしょうか



マグナ URL|
#- 2012.09.13 Thu04:46
こんばんは!ギガントはどんな時に使っていますか?
あとマーメイルに勝てなくて困っています。何かいい対策カードや対マーメイルのプレイングがあれば教えて頂きたいです。



初めまして。
ギアギガントXについて多かったのでまとめます。

919の発動機会が前期よりもかなり多くなったので必要だと感じます。
というより私は前期もギアギガントXを採用していたぐらいなので必要性を感じ無いのがよく分からないのですが。

まず、カラクリの王道な動きの1つにブレイ919と並べて表示形式を変更しながら919で戦闘破壊し919効果発動によって墓地から☆3か☆4カラクリを蘇生するといった物が有ります。

ギアギガントXはこの時に☆4カラクリを蘇生してメイン2に特殊召喚することが殆どです。
基本的に小町を回収して後続の攻め手を確実に確保することができます。
次のターン生きていればまた効果を使用してハンドに小町+カラクリの状況をこいつ1体で作れます。

他のエクシーズにはできない技なので自分は必須だと考えています。
ギアギガントXが入っていない場合だとこの状況でローチかブレイかランドオルスぐらいしか立てるものがなく、既にブレイが立ってるので更にブレイを追加する意味は薄く、ローチ、ランドオルスは相手次第のカードなので常に役割を持てるギアギガントXはそういう面からも必要だと感じています。

もし236を蘇生している場合であれば919と236並べるのも有りですけど基本的にはギアギガントX出してる方が強いですし、919で919蘇生している場合も考えられます。

このような場面で必要と感じ無いのであれば逆にどのようなカードをここで使っているか気になります><



対マーメイルについて。
確か前の記事でも書いたように25打点以上がきついのでブレイでも良いので召喚反応の無いうちに擁立させます。
裏守備とアビスリンデは919で叩きにいきます。

自分のターンに919でアビスリンデを叩いた場合の効果処理が
919 蘇生効果チェーン1
アビスリンデ リクルート効果チェーン2

という処理を組むのでアビスリンデから出てくるアビスパイクはタイミングを逃し効果が発動できないので基本的にメガロアビスしか出すことができなくなります。後はメイン2にブレイに変換して236をリクルートすれば出てきたメガロアビスは雑魚です。

他にはスターダスト・ドラゴンがそこそこ強いのと、
ナチュル・ビーストがアビスリンデ自爆からのメガロアビスや、メガロアビスSSやアビスフィアーがある為
あまり効力が無いので、バック守りたい訳でもない不要な場面であればカタストルの方が強いことが多いです。

対策カードはソウルドレインかマクロコスモス3枚突っ込んでおけば良いです。
このメリットデメリットは次の記事でまとめようと思います。

マーメイルとカラクリではカラクリ有利なので上記のこと意識してれば多分大丈夫だと思います><



ちぇけら URL|
#- 2012.09.12 Wed20:36
初米です。Twitterから飛んで来ました!
はいふんはい?でのカラクリのメインデッキにサイバードラゴンが入っているのですが使い心地を聞きたいです。


どうも初めまして><
単体でも運用することができるので腐ることが少なく良いカードでした。
HEROが苦手なので、メインからHEROに対して強い構築になるのも評価高いです。
先行で初手にサイバー・ドラゴンが有りブレイドやナチュル・ビーストを立てれる状況の場合は本当に先行から展開するべきか一度考えたほうが良いです。



マグナ URL|
#- 2012.09.13 Thu04:48
すみません、もう一つ(^_^;)融合体をウィザードにしてアカナイの選択肢はないですか?


カオス・ウィザードの事ですよね?
簡易融合が無いと絶対に出てこない為、出しづらいのでランドオルスかブラック・ローズ・ドラゴンで良いと思います。
奈落ケアしながらの除去が目的であれば少々強引ながらもアーカナイト・マジシャンを召喚できる手札または、
より簡単な手札でブラック・ローズ・ドラゴンを使うことで間に合わせれますし。
アーカナイト・マジシャンとカオス・ウィザードが必要になったことは1回も無いです。

Tag:カラクリ  comment:0 

【考】カラクリのエクストラデッキ2

昨日の【考】カラクリのエクストラデッキ1の続き。

軽くおさらいすると

メカ・ザウルス
2枚目の融合モンスター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
カラクリ将軍 無零
カラクリ将軍 無零
カラクリ大将軍 無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
★3エクシーズモンスター
ギアギガント X

の13枚までは決まりました。


レベル3エクシーズ
・発条機雷ゼンマイン
・No.17 リバイス・ドラゴン
・銀嶺の巨神
・No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

2枚目の融合モンスターに依存するカード
・ナチュル・ランドオルス(カルボナーラ戦士)
・セイクリッド・プレアデス(おジャマ・ナイト)

このカードでしか解決できない状況が存在するカード
・No.11 ビッグ・アイ
・交響魔人マエストローク
・イビリチュア・メロウガイスト
・ブラック・ローズ・ドラゴン
・インヴェルズ・ローチ
・ナチュル・パルキオン
・ナチュル・ランドオルス
・ナチュル・ビースト2枚目


展開方法やキルパターンに関与する物
・ダイガスタ・エメラル
・TG ハイパー・ライブラリアン
・3枚目の融合モンスター



後はこの中から自分のプレイに合わせて必要になってきた回数の多い物を上から2枚選ぶ。
これは人によってプレイの仕方が違うので上位入賞者のレシピを何も考えずに鵜呑みにして使うのはオススメしない。
とにかく数を回して自分で判断することが重要だと思う。

数が多いのでちょっと変わったカードのみ紹介


銀嶺の巨神

おそらく機械複製術型に採用を考えられるカード。
展開する前に緊急テレポート絡めるなりしてこいつ作って罠をチェックしにいったり、
2つめの戦闘破壊効果もカラクリではブレイド、ブレイ、ナチュビ、と強力なモンスターも蘇生できる為相性が良い。
破壊したモンスターが墓地に送られなくて良い点も○。


セイクリッド・プレアデス

サイバー・ドラゴンや太陽風帆船を積んでいる型でたまーに欲しくなるカード。サイドラor太陽風帆船+太陽風帆船簡易融合のみで動きだせるようになるのと、スペックがかなり高いので一度場に送り込めればかなり優勢な状況を築ける。
ただ、エクストラにおジャマ・ナイトを入れる必要がある為枠が取り辛い。
おジャマ・ナイトは攻撃力0の☆5光属性融合モンスターなので248or224+簡易融合の組み合わせで奈落ケアでスターダスト・ドラゴンを立てる役割を持つが、それぐらいなら2枚目メカ・ザウルスを入れたいのが本音。


ダイガスタ・エメラル

例えば事前にメカ・ザウルスを使った仕掛けを行っていて、手札が224、☆4カラクリ、簡易融合(エクストラに☆4融合モンスター)の場合に必要になってくる。
☆4カラクリと☆4融合でダイガスタ・エメラルを作り、効果で墓地のメカ・ザウルスを釣り上げ224とレベル8シンクロ。
融合モンスター2枚目の枠にメカ・ザウルス2枚目を突っ込めば良いんじゃないの?と思うかもしれないが、
応用の効き辛いエクストラになってしまうので、できるだけ融合モンスター2枚目はカルボナーラ戦士かマブラスを積みたい。


最近発売したばかりの珍しいカードはこの3枚ぐらいかな?
銀嶺の巨神なんかは既にメジャーな気もするけど。




で、この16枚の中から特に欲しくなる回数のカードが多い物を厳選すると

・ナチュル・ランドオルス(カルボナーラ戦士)
・ブラック・ローズ・ドラゴン(マブラス)
・インヴェルズ・ローチ
・交響魔人マエストローク
・ダイガスタ・エメラル
・イビリチュア・メロウガイスト


一応上に書いてあるカード程優先順位が高い。
けれども、ナチュル・ランドオルスとブラック・ローズ・ドラゴンの優先順位は正直同じぐらい。
ブラック・ローズ・ドラゴンの恩恵は融合モンスター2枚目がマブラスで良い点も含まれるのでそこもポイント。

じゃあナチュル・ランドオルスとブラック・ローズ・ドラゴン両方採用すれば良いじゃん
と思うかもしれないが、そうもいかない。

この厳選したリストはレベル7シンクロとレベル4エクシーズに分けることができて、レベル7シンクロばかりに選択肢を持たしても、レベル4エクシーズに全く選択肢が無いようでは応用力の高いエクストラとは言えない。

既に確定しているレベル4エクシーズがギアギガントX1枚である為、属性の違う☆4非チューナー2体並んでいて何かしらのアクションを求められている場合に現状何も出すことが出来ない。

その為この厳選したリストからは★4縛り無しエクシーズ1枚とレベル7シンクロ1枚を選びたい。

ではここまでをまとめると

メカ・ザウルス
2枚目の融合モンスター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
カラクリ将軍 無零
カラクリ将軍 無零
レベル7シンクロモンスター
カラクリ大将軍 無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
★3エクシーズモンスター
★4縛り無しエクシーズモンスター
ギアギガント X

の15枚が完成。
完成といっても枠組みだけで、ここからが人によってかなり左右される状況。


今自分が使っているエクストラは

メカ・ザウルス
カルボナーラ戦士
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
カラクリ将軍 無零
カラクリ将軍 無零
ナチュル・ランドオルス
カラクリ大将軍 無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
インヴェルズ・ローチ
ギアギガント X

昨日の記事でゼンマインを推しといて自分ではアシッド・ゴレームを使っているってう、、
これには訳あって、あの記事書いた後にガジェットと6戦程調整する機会があったので調整していてその結果1勝5敗の惨敗。久しぶりにボコボコにされてかなり凹んだ。
メインから積まれているトラゴエディアや、簡単に繰り出されるブラック・コーン号がとても辛くてこれじゃ5割も勝てないと判断してその点に対して強くいけるエクストラに変更。

ちなみにその時までは

カルボナーラ⇔マブラス
ナチュル・ランドオルス⇔ブラック・ローズ・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム⇔発条機雷ゼンマイン

というかなり丸いエクストラを使用。
トラゴーズのケアはスクラップ・ドラゴンやミラフォ、警告を持つまで待つだったり、途中で攻撃を辞める等ランドオルスを使わない方法でやっているのですが、ガジェットの手札が減らない状況での自爆特攻に対しては為す術が無かったので仕方なくナチュル・ランドオルスを採用することに。


そんな感じで今のエクストラが出来上がる。
個人的には後ここに交響魔人マエストロークを追加したいのだが、候補となる枠が思い付かない><
キメフォサイドは本当に最終手段なので、できれば手を出したくないのですが、、

以上。

疑問や革新的なアイディアなんかあったらコメントで教えてください笑
...more

Tag:カラクリ  comment:3 

【考】カラクリのエクストラデッキ1

カラクリのエクストラデッキについて。

カラクリのエクストラデッキは本当に悩ましい。15枚じゃ全然足りない。

まず一人回しする時点で必要になってくる超確定枠から紹介。

メカ・ザウルス
2枚目の融合モンスター
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
カラクリ将軍 無零
カラクリ将軍 無零
カラクリ大将軍 無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ギアギガント X

ここまでに関してはどんな環境になっても変わらないと思う。この時点で既に15枚のうち11枚。

2枚目の融合モンスターの候補としてはカルボナーラ戦士、メカザウルス2枚目、マブラス、おジャマ・ナイトが挙げられる。

で、サイバー・ドラゴンを使う、使われるならば必然的に入るカードとして

キメラテック・フォートレス・ドラゴン

流石に今の環境で入れないって選択肢は無いカード。
サイドデッキからのサイバー・ドラゴンの投入にあわせてこいつも一緒にサイドデッキから入れるプランも有るけど、
その場合にエクストラデッキから抜きたいカードも無いし、まだ大会に入賞するデッキはどれかが一強ではなくて
幅広く存在する群雄割拠の時代である為サイドデッキのカードは1枚でも無駄にしたくない。
そんな理由で入れるならエクストラデッキに。ここまでで12枚が確定。


そして残すは3枠、キメフォサイドで最悪4枠。
この枠に主に入れたいカードは、相手にメタを張れるカードや、動けない状況を無くす為のカード。

具体的にあげるならば
ナチュル・ランドオルス
インヴェルズ・ローチ
ブラック・ローズ・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
銀嶺の巨神
TG ハイパー・ライブラリアン
ナチュル・パルキオン
発条機雷ゼンマイン
No.11 ビッグ・アイ
交響魔人マエストローク
No.17 リバイス・ドラゴン
イビリチュア・メロウガイスト
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
セイクリッド・プレアデス
ナチュル・ビースト2枚目
3枚目の融合モンスター

確定枠に有る2枚目の融合モンスターやデッキ構築に依存するカードも有るが、ざっと挙げただけでも16枚。
入れたいカードが16枚も有るのに残すは基本的に3枠。

簡単に種類分けすると
レベル3エクシーズ
・発条機雷ゼンマイン
・No.17 リバイス・ドラゴン
・銀嶺の巨神
・No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

2枚目の融合モンスターに依存するカード
・ナチュル・ランドオルス(カルボナーラ戦士)
・セイクリッド・プレアデス(おジャマ・ナイト)

このカードでしか解決できない状況が存在するカード
・No.11 ビッグ・アイ
・交響魔人マエストローク
・イビリチュア・メロウガイスト
・ブラック・ローズ・ドラゴン
・インヴェルズ・ローチ
・ナチュル・パルキオン
・ナチュル・ランドオルス
・ナチュル・ビースト2枚目


展開方法やキルパターンに関与する物
・ダイガスタ・エメラル
・TG ハイパー・ライブラリアン
・3枚目の融合モンスター


とりあえず4種類。
レベル3エクシーズは小町小町だったり小町参謀の時に何も出来無い事が問題となる状況が存在するのでレベル3エクシーズから1枚は絶対に採用する。
で、このレベル3エクシーズを出す状況っていうのは基本的に展開札が満足に揃ってないのに
動き出さなければいけない状況。つまり、なるべく解決能力の高いカードを採用したい。
この4枚の中から解決能力の高いカードと言えばアシッド・ゴレームとゼンマインの2枚。

アシッド・ゴレームは除去罠に対しての性能が無いのでミラフォ奈落で消されるうえ、効果の誓約が厳しくサイバー・ドラゴンを持ってない限り基本的に取り返しがつかない。だが単純に攻撃力が高いので、打点勝負ではほぼ負ける事の無い上に、決定打にもなるかねない。

ゼンマインは除去に対しての性能は非常に高く場持ちも良い。ただ能動的に破壊される為には自分から戦闘破壊されにいく必要がある為ライフの関係で解決札にならない場合が有るのと、レベル4エクシーズのブラック・コーン号にあっさり突破されてしまう、機械族の為カラクリメタで投入されるサイバー・ドラゴンに吸われる事が有る。


結構この2枚は好みの出るところだが個人的にはゼンマインを推してる。
自分のサイドデッキにはスノーマンイーターが入っているので、効果使用済みの置物同然のスノーマンにレベル3モンスター1体でそこそこ強い壁に気軽に変換できる点を評価してる。アシッド・ゴレームだと取り返しがつかない為出すわけにはいかない。



長くなったので今日はここで切ります。続きは明日。
明日は残りの3種類の紹介解説と自分が今使ってるエクストラデッキ晒す予定。
何かおかしなとこあれば指摘だったり質問あればお気軽にどうぞ><

Tag:カラクリ  comment:1 

【返】コメント返信

3つ溜まったので消化

カラクリの記事は明日書きます。

まずは【笑】ファンデッカスの実態より


moritta906 URL|
#SFo5/nok Edit 2012.09.09 Sun13:46
初めまして!
他ブログからとんできました。面白い記事で笑ってしまいましたよw
自分もカラクリ使いなので、勉強になります。
これからもこのブログを覗かせてもらいますね^^




初めましてー。他ブログからというとつみんちゅさんのこの記事かな?w
今期はカラクリ中心に書いていこうと思っているので参考になれば幸いです><


raru URL|
#- 2012.09.10 Mon14:26
通りすがりです。
ファンデッカスは本当に嫌になりますね・・・
場違いかもしれませんが、以下私の周りのファンデッカスの少し愚痴らせていただければと・・・
私は一応ファンデッカーのつもりで居るのですが、もう遊戯王は引退時かなーとか考えてます・・・
周囲の人間とほそぼそやってたのですが、私以外ある一人のせいで全員引退したんですよね・・・
その人物がファンデッカス典型のような人物で人の出すカード全否定なんですよ。
魔法の筒1枚使うだけで「俺のデッキはそんなガチカード使うデッキには勝てるようにしてないし、仕方ない。」やら「●●の使うデッキは全部ガチ。つまらん。」だの皆にいちいちぼやくわで・・・
本人は未来融合使ってるしレダメ・カーD3積みだしで、それは君の言うガチにはあたらんのか?とw
FGDに拷問車輪使ってガチ厨やらなんやら罵られるの疲れるんで、制限とかの類が計2枚しか入ってない接待デッキ使ってなおかつ、罠カードを所持してても伏せずに持ってないフリしたりするんですがそれでも相手のプレイングミス多すぎて勝率98%・・・
例:FGD出される→私「すげーFGDだー(棒」→初手から激流ふせてない。
こんな感じです。
実際こういうファンデッカスのせいで引退っての多いんでしょうかね?私の周囲は全員遊戯王をやめました。トラウマできたとか言って。そう、彼だけ除いて。
かくいう私も前文の通り、周囲の環境に恵まれてないので引退検討中なんですよね・・・ほんとファンデッカスはTCG触らないで欲しいめんどくさい。

と、人様のブログで長文レス申し訳ないです。
よろしければまたちょくちょく覗かせて頂きたく思います。失礼しました。




ファンデッカスのせいで引退っていうのは少ないんじゃないんですかね。多分その方がよっぽど酷かったんだと思います。
リアルファンデッカスに対しては適当に話半分に聴いてあげて、優しくはぶってあげるのがオススメです笑
そのうち本人も皆が本気で接してくれてない、あしらわれてることに気づきます。

ショップに赴いて新たに遊戯友達作って自分から環境作ってくのも良いと思いますよー。
ですが最悪、リアルでやって一緒に楽しめる相手とか環境が無いなら無理に続けることは無いと思いますよ。完全に辞めるまでしなくても、今はネットで簡単に遊戯王ができるので休日にネットでちょこちょこやるぐらいに収めるのも充分有りだと思います。




【考】カラクリにおける伏せ除去より

alml URL|
#- 2012.09.09 Sun17:38
初めまして!
ツイッターからよくブログに飛んでカラクリの参考にさせてもらってます。自分もカラクリを使っています。

自分の伏せ除去は
大嵐、サイク3、トラスタ2、スタロ というよくあるパターンですが、
まず嵐は抜く意味がなく、サイクも単純な伏せ破壊として3枚です、ナイトショットはアビスフィアなどのフリチェ対策したいなら入れるんだろうけど、自分のターンしか発動できないので安定を考えてサイクが妥当ではないでしょうか
何回かトラスタを抜いた構成で回したのですがここで展開したいという時に最終的に引っかかるのが警告。
いくら聖槍、我が身を持ってしても防げないのはきついですね。
スタロも決まれば爆アドを取れる強いカードではあるんですが、発動条件が限定的ゆえにサイクなどの単体破壊で割られたり発動しても警告されるパターンが多いです。
警告もケアするとなるとやはり盗賊が妥当かもしれません。

罠を防ぐならお触れにすればいいじゃないって言う人がいますけど、自分は正直永続は気休め程度にしか思ってません(まぁデッキによれば刺さるのかもしれませんが)
お触れを打つとしてもサイク等を握られてると全く拘束力を持ちませんので・・・
せいぜいターゲットになるくらいでしょうがそれだと罠防げないので本末転倒です
ということでやはり罠を阻害しつつ安全に展開するのだったらトラスタかなと思います。

ものすっごい長文すみません><
個人的な意見でしたが自分はこういう構成でいってます





初めましてー。カラクリ使ってる人には特に需要のあるブログになればなって思ってます!
比較的シンプルな形にまとまってますね。
スタロは結局七つ道具という扱いでいいのかな?
結局スタロって七つ道具やトラップ・スタンに比べるとハイリスクハイリターンなカードなんで、展開を通すカードとして見るなら確実に通せる七つのほうが優秀でしたね。展開通った先にはアドバンテージが待っているので、リスク負ってスタロで稼ぐ意味も特にないですし。

カラクリにメインお触れは候補には挙げたものの正直有り得ないですよね。緊急テレポートや太陽風帆船をガン積みしてる構築ぐらいじゃないと上手く扱えませんし、そういった構築が強いとも思えません笑
1ターン限定でサイクロン気にせず全て押さえ込めるトラップ・スタンはその点本当に優秀ですね。罠も無理せず積めますし。

Tag:雑談  comment:0 

【考】カラクリにおける伏せ除去

カラクリに採用する可能性の有る伏せ除去は
大嵐、サイクロン、ナイトショット、トラップ・スタン、盗賊の七つ道具、禁じられた聖槍、スターライト・ロード、我が身を盾に、王宮のお触れ、サンダー・ブレイク、鳳翼の爆風、リビングデッドの呼び声。

そして採用したい伏せ除去の枚数が7枚。
この7枚っていう数字は適当な数字じゃなくて、40枚デッキにおける初手5枚+最初のドローの6枚のうちにハンドにある期待値が1を超える最小の値。

カラクリの場合先行後攻関係なく1枚は握っておきたい。
後攻は握りたい意味分かると思うので割愛。
先行の場合でも次のターンに後続の攻め手を追加したい時、ミラーフォースをケアできない場合に必要になる。
特に先行1ターン目に商人効果で小町かレベル4カラクリをサーチして、次のターンに更に展開決めたい時はかなりあると思う。

そんな訳で初手期待値が1以上となる7枚以上できれば7枚を投入するのが確定。


大嵐、サイクロン、ナイトショット、トラップ・スタン、盗賊の七つ道具、禁じられた聖槍、スターライト・ロード、我が身を盾に、王宮のお触れ、サンダー・ブレイク、鳳翼の爆風、リビングデッドの呼び声

1個ずつメリットデメリットを考えていく


大嵐
入れない意味。実質6枚の枠を後のカードで取り合うようなもん。

サイクロン
安定の1枚。メリットとしては汎用性が高く、環境を見れば代償1枚とは言えガジェットが存在するのと、六武衆がそこそこ居る。デメリットはマーメイルを相手にする場合アビスフィアーを警戒する必要がある為安易に使えないこと。

ナイト・ショット
サイクロン<ナイト・ショットってなることは有り得ないと思ってる。サイクロン3枚採用した後で採用するかどうかを考える枠。サイクロンとメリットとデメリットが反転している。汎用性はサイクロンより低い。
ちょっと話逸れるけど、大嵐1サイクロン3ナイト・ショット3の構築は手札に伏せ除去の余剰分ができた場合安定してランドオルスのコストにできるのが好き。

トラップ・スタン
罠は全てケア可能。相手の伏せの枚数がこちらの伏せ除去の枚数を上回っている場合でもこれ1枚で安心して展開することができる。
ただ、神の警告をケアする為の先打ちでアド損する、相手のカードは消えている訳では無いので次のターンからはまたその伏せを警戒する必要が有る。

盗賊の七つ道具
確実に相手の罠との1:1交換が可能。ナイト・ショット、サイクロンでは相手の伏せのブラフを抜いてしまうことも有るがその心配も無い。ただ相手の伏せに本命の罠が多かった場合は展開を通しきることができずにそのままテンポを握られてしまうことも多いので、確実に展開を通す面で見れば不安定。
簡易融合というライフコストを必要とするカードが既に積まれている為、複数枚の投入の場合ライフコスト1000が馬鹿にならない。確実な1:1交換をするナイト・ショットに比べると速さが足りない。


禁じられた聖槍
メリットは戦闘補助にも使えて919の戦闘破壊効果とシナジーすること。奈落の落とし穴や強制脱出に対して手札から、後出しで対応できる。一見強そうだが個人的には無し。激流葬2ミラーフォース2がカラクリには致命的なのにその点をケアできないのが弱い。

スターライト・ロード
激流葬ミラーフォース大嵐をケアすることが可能。ただ先行ナチュビ単騎の場合だとミラーフォースに対して意味が無かったり、警告で止められる、警告、奈落、強制脱出には対応できなくて弱い。

我が身を盾に
奈落、激流葬、ミラーフォース、効果破壊してくるモンスター達をケアすることが可能。速攻魔法なので引いたターンから即使える。ケアできないのは警告だけで中々強い。ただライフコストが辛い。

王宮のお触れ
相手も自分も罠を完全に封殺することが可能。ただサイクロンで割られる点、自分も罠を使えない点を見るとどうしても弱い。メインから投入する場合はデッキの妨害札の質、バランス共に悪くなるので微妙。
サイドデッキのカードとしてはそこそこ優秀。サイド安定。

サンダー・ブレイク、鳳翼の爆風
似たようなカードなので合わせる。この2枚を比べるとどっちも一長一短。アド損はするがフリーチェーンでモンスターも除去可能と汎用性はかなり高い。毎回伏せに打ちたいカードでも無いので投入する場合は伏せ除去としての役割は0,5枚分ぐらいでカウント。

リビングデッドの呼び声
直接的な伏せ除去では無いが一応ここにカウント。第一陣の攻め手が罠により崩壊した場合に次の攻め手を追加する。罠に妨害されなければリビングデッドの呼び声も展開札として扱うことができるので展開の質を上げることが可能。
ただカラクリは2枚で動きだすので、第一陣が崩壊して次の攻め手としてこのカードのみを発動しても弱い。
相手のサイクロンで止められて、トラップ・スタンと共存しずらい点も弱い。


この12種類からメインデッキの7枠を決める。
自分は現状この7枠に

大嵐
サイクロン
サイクロン
サイクロン
盗賊の七つ道具
トラップ・スタン
トラップ・スタン

禁じられた聖槍やスターライト・ロードのようなこのカードはケアできるけど、このカードは無理。といったムラの有るカードが嫌いだったので安定した物を選択。
トラップ・スタン3枚じゃなくて1枚を七つ道具に散らしているのはトラップ・スタンは1回使えれば充分だから。後は七つ道具の確実な1:1交換できる点を評価してそこに枠を回した。




今回は言い切り口調でブログを書いてみました><
普段は、ですます口調で書いてたのですけどどっちが読みやすいでしょうか
後、この7枠に これが強いんだ! とか 俺はこれ使ってる! みたいなお勧めがあれば是非コメントでもツイッターでも良いので教えてください。選択肢が多すぎて正解が見えません。

Tag:カラクリ  comment:2 

【考】対マーメイル+コメント返信

昨日は多数のアクセスありがとうございます(⌒,_ゝ⌒)
普段の100倍ぐらいのアクセスだったので若干ビビりました><

ファンデッカスの件に関しては実話で有り脚色は一切加えておりません。
こいつファンデッカスじゃなくて真性のキチガイじゃね? のような意見も有り大変楽しませて貰いました笑

ついでにコメント返信も兼ねます。これからはコメント返信は記事にしていきます。


カテギン URL|
#dtilDz0. Edit 2012.09.08 Sat01:45
初めまして
見事に厨二病こじらせてますね
この方も長く遊戯王を続けたら黒歴史だと気づきますよ




初めまして!厨二病というよりは哲学者のように感じました笑
日本語が独自発展されているようで全ての意味を自分には理解することができませんでした><
個人的に、彼(彼女?)にはこの姿勢で遊戯王を続けて遊戯王哲学を極めて頂きたいです^ー^

リチュアの人 URL|
#- 2012.09.08 Sat14:59
なんだこいつwwwwww戦ってみたいわwwwwww



初めまして!非常に楽しいDUEL(笑)をくりひろげれますよ!
まだ鯖内にいらっしゃるので本当にお望みならば…




閑話休題


対マーメイルについて。

自分で使用したり、相手にしたりするうちにある程度は分かってきました。
まずシンクロ、エクシーズを使用しない場合のメインギミックで出せる最高打点がメガロアビスの2400であること。
これは2500以上の打点に対して単純に戦闘で勝てないことを意味してます。
つまり2500打点以上が非常に辛いのです。

2500以上の打点の突破方法は重装兵+重装兵の発動条件を満たせるカード、エクシーズ、深海のディーヴァ、罠に限られています。

解決策が多いようにも感じますが1個1個の確実性が低いです。

重装兵+重装兵の発動条件を満たせるカードの組み合わせはウンディーネでも入っていない限り重装兵を手札に持つ必要が有ります。
この手札に持っているというのが難しいのです。殆どの構築は2積みなので高確率でハンドに有ると期待できる数字でもありません。一応龍騎隊からサーチすることもできますがハンドの噛み合わせや2回切る必要が有るなど対処が遅れがちになりやすいです。

エクシーズは1ターンで3,4レベルのモンスターを2体並べることがアビスフィアー絡まない限り無理なので相手の場を空にしてターンを返すことを意識していれば罠の無い場合でも最低限の対処ができます。
しかしアビスリンデの処理がかなり悩ましいです。こちらのモンスターを守備表示にしていれば自爆特攻が出来ないのでひたすら待つのも手です。

深海のディーヴァ。個人的には一番厄介です。重装+ディーヴァ狙撃で奈落ケアのブラックローズぶっぱが強いです。
闇属性以外の高打点に対してはカタストルで全て対処できる、ガチガチ、アームズエイドでメガロアビス強化する等と非常に受けが広いです。
こちらの対処方法も罠握るぐらいしか無いのが辛いです。
ちなみにカタストルはマーメイルに対して25打点以上のモンスターよりも刺さります。

罠。1戦目に限り大半のマーメイルの妨害罠は神の宣告1枚神の警告2枚奈落の落とし穴2枚激流葬2枚の計7枚です。
マーメイルは構築上メインのギミックにスペースを取りすぎる為妨害札にスペースを割くことがあまりできません。

つまり25打点以上のモンスターを擁立さえできたのならば警戒するべきは後から伏せられた激流葬のみです。ミラーフォースや強制脱出装置は警戒する意味は殆ど無いです。適当サイクロンはアビスフィアーの餌食の為、アビスフィアーが無い、使えない、使われても問題の無い状況を得るまでは使えないのでミラフォはトラスタ、七つ持ってなければ仕方ないです。
一応カラクリだとブレイが立ってる場合は1体を効果で守備にしてもう1体で殴りメイン2で表示形式を変更することによってミラフォをケアしつつ攻めることも可能です。
強制脱出は遅かれ早かれ食らうのでさっさと殴るのが吉です。


少しこじつけもしちゃいましたけど25打点以上に関しては大体合ってると思います。

後の問題点は初動の少なさ、下級打点の低さなのですが詳しく書く気力が今日は沸かないのでここまで。

Tag:カラクリ  comment:0 

【笑】ファンデッカスの実態

ちょっとADSで調整中に面白いファンデッカスに遭遇したので紹介しますw
かなり長いのでお時間有る方のみおすすめです!

赤が相手で黒が自分
一応ハンドルネームは伏せておきます><




[21:02:25] [5.2○5.35.99 - ○○○@対戦募集チャットよろん] はオンラインです
[21:02:27] >> DUELどうです?
[21:03:25] << いいですよー
[21:03:28] << ガチでも大丈夫ですか?
[21:03:46] >> それはデッキが。ですか
[21:03:51] >> デュエリストがですか?

[21:03:55] << デッキがですねw
[21:04:02] >> なら結構です。
[21:04:18] >> 自分はデッキがガチでデュエリストがネタなケースが一番ダメなので

[21:04:36] << ああそういうこと
[21:04:38] >> アドのことばかり気にしてデュエリストを抜いたほうがいいのではという
[21:05:06] << じゃあデッキもデュエリストもですよ^-^
[21:05:38] >> ならいいでしょう
[21:06:10] << どっち部屋たてます?
[21:06:12] >> 部屋を作りますね
[21:06:21] << 了解です
[21:06:58] >> よろしくです
[21:06:58] << よろしくお願いします

~対戦中 カラクリ vs Sin  ~
相手のプレイが大変お粗末だったので楽々勝利。
     

[21:10:22] >> サイクロンがある場合はドローフェイズに打つとアドが取れるので
[21:10:39] << そういう狙いじゃないので大丈夫ですよ
[21:12:21] >> どういう狙いだったのでしょう?
[21:12:23] << 有難うございました^-^
[21:12:40] << 確実にバトルフェイズを迎えさせることですよ
[21:13:00] << あそこでサイクロン打った場合に手札にフィールド魔法とsinモンスターのセットがあればもう一度展開されることは確実なので
[21:13:25] << 最悪を考えて動くならば打たないで正解だと思います。目先のアドばっか追ってるわけではないので
[21:13:41] >> M2に展開されていましたね
[21:13:47] >> その考えだと

[21:13:51] << m2ならいいですよ
[21:13:56] << ライフを食らうことが問題だったので
[21:14:04] >> そして4バックが火を噴いていた
[21:14:14] << ああこちらトラスタ伏せてたんで
[21:14:17] << あんま関係なかったです
[21:14:18] << ><
[21:14:52] >> ほう。でもわかったでしょう。自分がどれほどの猛者か
[21:15:05] << はい。弱かったです
[21:15:18] >> 分からないのなら
[21:15:22] >> デッキでしとめますが?

[21:15:30] << どういうことですか?w
[21:15:58] >> 最初からデッキに頼る・。・
[21:16:21] << ?
[21:16:24] >> 自信があったんでね。
[21:16:26] >> 自分には
[21:17:13] >> ではもう一戦しましょうか

[21:17:22] << ww
[21:17:25] >> デッキにばかりにアドを考えたデュエリストと
[21:17:31] << 良いですけど同じデッキ使いますか?
[21:17:45] >> それは情報アドですね
[21:17:51] >> ノーコメントです

[21:18:11] << じゃあ私はあなたのレベルにデッキあわせますね
[21:18:13] >> 部屋は立てました。
[21:18:59] >> すごい保険が着たもんだ

[21:19:05] << www
[21:19:10] << じゃあカラクリ使いますわ
[21:19:10] << ww
[21:19:22] >> すごい保険ですよね?
[21:19:25] >> いやぁ~
[21:19:30] >> 黙ってそれをできる自分と
[21:19:33] >> それができないあなた。
[21:19:37] >> hm。。。
[21:19:41] >> 残念ですが。
[21:19:46] >> 結構です。

[21:19:52] << 了承。
[21:20:09] >> デッキレベルを合わせるとかそういうデッキだけじゃないんすわ。
[21:20:38] >> これじゃあ、DUELで優勢になったら
[21:20:47] >> ハンドがつらいとかぼやかれて
[21:21:01] >> DUELが無に帰してしまうような方でしょうから
[21:21:16] >> 真剣なDUELを求めている自分には厳しいです。

[21:21:31] << 何でそのような事が分かるのですか?
[21:21:52] >> それくらい恐れているからです
[21:21:59] >> ではなぜ
[21:22:06] >> 情報アドを漏らしたんです?

[21:22:17] << 漏らして勝つ自信あるからですよw
[21:22:32] >> あなたのレベルにデッキ合わせます。
[21:22:46] >> これは言うことでアドが発生するとわかってないようですね
[21:22:55] >> あわせるという意味お分かりですか?

[21:23:07] << お分かりですよー
[21:23:10] >> 要するに自分が押しているデッキは使わないということです。
[21:23:22] >> つまり自分はカラクリに頼っているが
[21:23:35] >> 時にはこのデッキを使ってもいいだろう。という場面で
[21:23:53] >> 自信はないがDUELがしたい

[21:23:55] << あのすみません、、カラクリを使い始めたのつい二戦前で全然慣れてないんですけど
[21:24:04] << そんな使い込んでないです;;
[21:24:09] << 頼りたくないデッキです
[21:24:21] >> 何を言っているんですか。
[21:24:26] >> 環境デッキはそんなものですよ
[21:24:32] >> だから使われるんですよ
[21:24:45] >> 小学生でもカラクリは人気なのでね

[21:24:53] << 安く組めますしね!
[21:24:55] >> あなたは分かってないようですね。まだ2戦目だからですかね
[21:25:03] >> そんなことはないはずです。
[21:25:23] >> そんなことを分かっているからカラクリを組んだ
[21:25:29] >> それはあなたが勝ちたいからだ
[21:25:39] >> デッキを利用してでも

[21:25:41] << 負けるとつまらないですよね!
[21:25:52] >> そう。
[21:26:00] >> [21:21:15] >> 何でそのような事が分かるのですか?
[21:26:04] >> の回答です。

[21:26:16] << 長いです。簡潔にお願いします
[21:26:16] >> ありがとうございました、自分自身からの回答
[21:26:20] >> ありがとうございました
[21:26:34] >> こちらが言い張ってもそれは
[21:26:39] >> 推測に過ぎない
[21:26:45] >> 相手の感情は
[21:26:53] >> 相手に言わせないと意味を成さない
[21:27:06] >> 負けるのいやなんだろ?

[21:27:07] << なるほどーー
[21:27:10] >> いやじゃねえし
[21:27:20] >> これで白黒はつかない
[21:27:39] >> だから自分は長くかかっても
[21:27:50] >> 確定させるその目先の答えだけを
[21:27:54] >> 見ているわけじゃないんですよ。
[21:28:16] >> ということでお答えします
[21:28:32] >> 負けるということに過度の重荷を背負っているので
[21:28:40] >> 何とかして自分を納得させないと負けられない
[21:28:51] >> そのために相手にレベルを合わせるといい
[21:28:58] >> 負けたとしてもいや大丈夫だカラクリがある
[21:29:06] >> ということで逃げることができる
[21:29:09] >> その応用として

[21:29:12] << うーん
[21:29:14] >> いざカラクリを使ったとしても
[21:29:22] >> ハンドが悪かった
[21:29:25] >> 事故ってたからなwww

[21:29:39] << 私あんまりそのハンド事故とかを引きのせいにしないタイプなので
[21:29:44] << その点大丈夫ですよb
[21:29:53] << ハンド事故は構築の問題です
[21:30:02] >> 分かってるじゃないか
[21:30:15] >> 構築の問題と
[21:30:22] >> あとはデュエリストの応用力のなさ

[21:30:28] << プレイングですか?
[21:30:32] >> いや。
[21:30:38] >> デッキを作る起源が
[21:30:43] >> その説明を読み

[21:30:46] << あぁ。。
[21:30:49] >> この動きが強い
[21:30:52] >> というのから入るので
[21:30:56] >> それに特化するように
[21:30:58] >> カーガンや
[21:31:09] >> カーD 合憲で
[21:31:18] >> ハンドを確定させないと
[21:31:20] >> 動けない

[21:31:32] << 多分その辺貴方より私の方が詳しいので語られなくて結構です
[21:31:51] >> 何を言っているんです。
[21:32:01] >> 優良カードを知らない人が
[21:32:10] >> ファンデッキで挑むと思わないことだね
[21:32:20] >> その先の存在なんですよ
[21:32:46] >> よく考えてみてみれば当然のことだろうよ
[21:32:56] >> ネットで調べて知りやすいのは
[21:33:03] >> カラクリとパラドックスどっちが
[21:33:08] >> にわかが入りやすい?

[21:33:21] << カラクリ一択でしょうよ
[21:33:41] >> そう。
[21:33:49] >> よく間違われるんだけども
[21:34:12] >> カードプールの第1章
[21:34:34] >> くらいにあるカードがガチとか単体の性能が高いカードなので
[21:34:55] >> あなたも当然知っているでしょうし

[21:35:06] << カードプールは何章までありますか?
[21:35:21] >> マジレスすると。
[21:35:24] >> 浅いって意味

[21:35:37] << ?
[21:35:45] >> 分かっていたとは思うのですが。。。マジですか
[21:36:01] >> たとえ。

[21:36:07] << ああ例えですかw
[21:36:18] << 今から第5章ぐらいまで話きかないといけないのかと思っちゃいましたw
[21:36:22] << ごめんなさい><
[21:36:44] >> いえ。でも普通に考えて
[21:36:57] << 貴方これまで普通の言動じゃなかったので分かりませんでした
[21:37:13] << ごめんなさい
[21:37:16] >> カリスマは変人でないといけないんですよ。
[21:37:18] >> 悪いね^^;

[21:37:24] << なるほど
[21:37:27] << 勉強になります
[21:37:37] >> 別にいいんですよ。
[21:37:44] >> 神系指せばというアドバイスも
[21:37:55] >> でもそのアドバイスって誰でもわかっていることだよねっていう
[21:38:07] >> じゃあ何で入っていないのかそのデッキには何がもっとも必要なのか

[21:38:15] << 晩御飯食べてきてもいいですか?
[21:38:21] >> カード単体性能でしか育ってないデッカーたちは
[21:38:35] >> えと普通の言動としてその疑問文を
[21:38:44] >> 捉えて自分にゆだねられているのならあえて答えましょう
[21:38:47] >> ダメです。
[21:39:01] >> 周りくどいですが要するに
[21:39:07] >> こちらにそんな権限がないのに
[21:39:13] >> 疑問系で聞いてくるなということです

[21:39:26] << いえ熱く語っているのでダメならダメで
[21:39:32] << 聞いていようかなーって
[21:39:34] << 思いましてw
[21:39:48] >> ならいいですよ。ダメで処理しましょう
[21:40:01] << いえでもお言葉に甘えて
[21:40:05] << 遠慮させてもらいます
[21:40:10] >> 知っていますよ。
[21:40:19] >> そう言いたくなるのは必然です

[21:40:21] << はい
[21:40:23] << 有難うございました
[21:40:27] >> すべてを先に
[21:40:42] >> 言われたのであまのじゃくに乗っかってみる
[21:40:51] >> それがあなたの思考回路でした
[21:41:04] >> デッキ性能がない
[21:41:16] >> チャットというDUELでは圧倒的でしたね。
[21:41:19] >> ありがとうございました。
[21:41:40] >> またデッキ性能をあわせて勝負したいですね。
[21:41:47] >> あなたのレベルに合わせてね
[21:42:21] >> 以上。いってらっさーい

[21:46:02] [5.2○5.35.99 - ○○○@対戦募集チャットよろん] はオフラインです


以上です。
リアル晩御飯の為、途中退席と大変申し訳ないことをしてしまいました。
こちら終始受身の姿勢でファンデッカス先生の大変為になる有難いお話をご教授させて頂きました!




ファンデッカー全員がこういったものだとは思っていません。
環境デッキやテンプレートに縛られずに独自に構築を作り上げ、それで環境デッキにも常に勝っている人は尊敬するレベルです。
しかし中にはファンデッカス(笑)と区別してますがこのような人達もいるのも事実です。実際結構こういう方達見てきてます。


ブログのネタ無かったので載っけましたw明日からはまともな記事書きます。カラクリのサイドデッキや対マーメイルについても触れていきたいですので!ではお楽しみに><

Tag:雑談  comment:4 

【遊】マンガ倉庫非公認レポ

使用デッキカラクリ

1回戦おちんちんビート?グッドスタッフ(ぽろな)
○○

2回戦旋風BF
○×○
相手の伏せ方的にゴーズが読めなくて負け。通常魔法伏せてあったからゴーズ無いと思ってたらあった、、

3回戦ヴェルズラギア
○○

4回戦SGV
○×○
リミ解からワンショットされたw不意打ちすぎずるいw


優勝。アビスライジング20パック貰ってメガロアビスとガーンディーヴァ貰って終わりアド><
3日前のことで負け試合しか覚えてないから負け試合だけで。
レシピははいふん杯で使用したものと同じ。
カラクリで5回非公認出てて結果が1位、2落ち、2位、2位、1位
かなりプレイも大分固まってきたし今期はやっぱこれかな。

Tag:遊戯大会  comment:0 

【遊】第3回はいふんADSトーナメント

9/1に行われた大会レポートです。

前回出場して2位という中途半端な成績で終わったので雪辱を晴らすべく参加してきました。

25人トーナメント
使用デッキ カラクリ

1回戦シード
風呂入ってた。

2回戦スキドレヴェルズラビット
○○
1戦目
相手が先行でフォトスラヘリオでチェイントップ兎2伏せで終わり。相手マクロ発動してきたので、マクロじゃない方サイクで抜いてブレイド248って並べてチェイン破壊して次のターンのラビットに警告当ててテンポ掴んで勝ち。

2戦目
相手先行ラビットからオピオン。サイドインした339をセットして2伏せ終わり。相手警戒無しで突っ込んでくるので339で余裕で処理。次のターンにトラスタ発動から適当に展開して終わり。相手が開闢アレキサンドライトでつっこんでくるのをミラフォして勝ち。

3回戦墓守
○○
1戦目
先行ネクロバレーでデッキ分かる。伏せ1枚敷いて終わりだったので、サイクで1伏せ抜いてずらずら並べて勝ち。

2戦目
サイドインした強制転移がアホみたいに効いて終わり。あんまり覚えてない><

4回戦カラクリ
×○○
1戦目
大して覚えてないけど自分がアホすぎるプレミしたことは覚えてる。カラクリミラーなのに相手の表示形式が殴ったら変更されるのが抜けてリクル相打ちにするつもりが一方的に相手のリクルを叩くのみになってしまい負け。

2戦目
先行でサイドラケアの展開してテンポ掴んで勝ち。

3戦目
相手にキルさせない範囲で展開させて返しでブレイドカタスでビートして勝ち。カラクリに対してカタスは滅茶苦茶強い。

決勝HEROビート
×○×
1戦目
相手が先行エアー4伏せでスタロが臭う。警告ミラフォで構えて次のターンにアナザー通してミラフォ打ってスタロに警告打つつもりが宣告。その後相手がハンド0枚にして5伏せしてきて終わり。こちら月の書でアナザー裏にしてトラスタ発動。236から248持ってきてメイン2簡易でブラロ通す。これによって相手のリソースが0枚で、こちらハンドに236。相手のトップがミラクル蘇生以外でほぼ勝ちの状態で蘇生トップからエアーアナザーで負け。最善は尽くした。

2戦目
ナチュルビーストがぶっ刺さって勝ち。途中ライオウ召喚されるけどオネストまで有ると一気に負け臭いので奈落。ちゃんとオネスト持ってた、危ない。

3戦目
ハンドの質で完全に負けた。リプレイ見て何度も考えたけどどうやっても負け。1戦目蘇生めくられたのが悔やまれる。どうしようもないね。


また2位かーーーー
最後に勝ちきれないのは悔しすぎ。
使用デッキはカラクリです。
レシピは、はいふんさんのブログからどうぞ

エクストラはカルボナーラランドオルスやめてマブラスブラロ入れました。ランドオルス欲しい場面よりもブラロ欲しい場面の方が多かったので、

Tag:遊戯大会  comment:0 

【雑】富山CS

まず果てしなく更新さぼっててごめんなさい><

これからは又更新していくはず><


で、地元富山でのCSの開催が決定しました!!

今まで足がなくて参加できないといった状況だったので願ってもない状況です!

勿論参加予定です!CS初参戦になるはずです!

詳細はこちらから

遊戯王を今まで目的無しにやってたと言ったら語弊が有るのですがまあ強くなりたいなーぐらいでやってたので、

これによって一時的ですが確かな目的が生まれたのでモチベーションがかなり上がってます!

当面はメタの推移と使用デッキを考えていきます

ガジェット、マーメイル、カラクリ、HERO、ラビット系、アライブHERO、六武、聖刻、天使、暗黒界、ラヴァル

マークしないといけないデッキはこの位ですかね。

個人戦において、自分の中の強さ順としてはこんな感じかな

カラクリ>ガジェット≧マーメイル>暗黒界>ラビット系>六武≧聖刻≧アライブHERO>HERO>天使、ラヴァル

見て分かるけど、カラクリの評価が一番高い。自分が使ってるからみたいな贔屓目無しで強い。下級もシンクロも優秀すぎて事故ってハンドが殆ど無い。どのデッキ、状況に対しても柔軟に戦える。

ガジェットは強いデッキじゃないんだけど、プレイ次第で本当に化けるのでこの評価。

マーメイルはガジェットとカラクリに不利だと思ってるから3番目。でも、ここら辺相手に不利にならない構築出てきたら余裕でトップとれると思う。

暗黒界は8-0取れるデッキでは無いからここ。CS8回戦で事故負けが無いかと言われたら有り得ないと思う。チーム戦なら使うけど個人戦だと使いたくない。


後のデッキは使う気も起きないので割愛。

まあこの4つから絞っていこうかな。ほぼ決まってるんですけどね。

Tag:雑談  comment:0 

プロフィール

はく

Author:はく
ネットで遊戯王やってます。
リアルはカードプールについていくのが困難で放置中。
コメントで意見どんどんしてもらえると嬉しいです。
意見交換の場として使いたいので!

ツイッターもやってるので気軽にフォローお願いします。
ツイッター:haku_haku_haku

最新トラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
