スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【雑】昨日の話+ちょっと為になること

昨日考えてたデッキ1個作るって奴ですが
制限改訂次第で今考えても意味無くなる可能性がちらついて怖いので
制限改訂確定してから全部考えていきます><

それまでは特に書くことも無いので面白そうなカードの紹介やプレイングでも書いてます。
大会によく入賞できる人とCSよく出場してるのに入賞できない人の違いとかも紹介できたら面白そうなんですけどまだ思案中です><



ちょろっと書くと
自分のデッキと使用頻度が高いカードに対する認知度がまず違うんじゃないかなーと思います。
この認知度っていうのカード1枚1枚に対するルールについてです。


例えば相手がブレードハートSSして効果発動を宣言、こちらはヴェーラーを持っているもののメイン終了時に打てば無効になると思っていて効果発動に対してヴェーラーはスルー。
そしてメイン終了時にヴェーラーを打ったところで相手がおそらくジャッジに裁定を確認すると思います。

で、これの裁定がこちら
Q.《機甲忍者ブレード・ハート》や《トライデント・ドラギオン》が自身の効果で複数回攻撃が可能になった後、《エフェクト・ヴェーラー》の効果を受けた場合、何回攻撃できますか? 
A.攻撃回数は1回に戻らず、複数回攻撃できます。

つまり自分の勝手なルール判断(無知)によって、今の状況であればライフ4400以下であれば負けています。
割と知らなければやってしまいそうなシチュレーションではないでしょうか?

このような遊戯王の技術的な面に関係の無いところで試合を落としている様では勝ち続けることは不可能です。

ルールを知ることによって勝ちを拾えることがあったり、自分から負けるといったことが無くなるなります。

また、ルールを相手が誤認していて、相手がそれを気づかずにその主張をゴリ押し、通してくることもあります。
これはつい先日のJCSの某動画にも残っていました。
墓地のヘラクレイノスを蘇生できるのに相手はテキストを確認後できないと言って、結局どうでも良いスレイブタイガーを仕方なく蘇生して負けていました。

これの本来の裁定がこちらです。
Q:蘇生制限を満たしているこのカードを墓地から特殊召喚できますか?
A:はい、できます。(09/03/07)

つまり自分のデッキを理解していれば、できますよと教えてジャッジを呼ぶなりして目的通りヘラクレイノスを蘇生することができたのです。おそらくヘラクレイノスを擁立できていたらかなり有利な立場になっていたと記憶しています。
これに関しては、自分のデッキのことを理解していない方が100%悪いと思います。

また、ジャッジは遊戯王事務局から
発生以前の状況に関与できない。つまり「このカードを今使ったらどうなりますか」や「今このカードを使用できますか」といった質問には回答できない。ジャッジは発生した事象に対処する。
と定められています。
つまり、事前にジャッジに確認をとって進める事が基本的にできません。

以上のことから、自分のデッキに対する理解、使用頻度の高いカードについての理解がCS8回戦程を勝ち続けるには必須のことだと言えるでしょう。よく勝っている方はこれが前提としてできている人が殆どだと思います。
負けている人=ルールを知らない人とは言いませんが、、
勝っている人は前提としてルールを熟知しているように思えます。

知識に遊戯王が上手い下手は関係無いので、勝てない人はできるとこからやっていってみてはどうでしょうか?
スポンサーサイト

Tag:プレイ論  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

はく

Author:はく
ネットで遊戯王やってます。
リアルはカードプールについていくのが困難で放置中。
コメントで意見どんどんしてもらえると嬉しいです。
意見交換の場として使いたいので!

ツイッターもやってるので気軽にフォローお願いします。
ツイッター:haku_haku_haku

最新トラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。