スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【考】対マーメイル+コメント返信

昨日は多数のアクセスありがとうございます(⌒,_ゝ⌒)
普段の100倍ぐらいのアクセスだったので若干ビビりました><

ファンデッカスの件に関しては実話で有り脚色は一切加えておりません。
こいつファンデッカスじゃなくて真性のキチガイじゃね? のような意見も有り大変楽しませて貰いました笑

ついでにコメント返信も兼ねます。これからはコメント返信は記事にしていきます。


カテギン URL|
#dtilDz0. Edit 2012.09.08 Sat01:45
初めまして
見事に厨二病こじらせてますね
この方も長く遊戯王を続けたら黒歴史だと気づきますよ




初めまして!厨二病というよりは哲学者のように感じました笑
日本語が独自発展されているようで全ての意味を自分には理解することができませんでした><
個人的に、彼(彼女?)にはこの姿勢で遊戯王を続けて遊戯王哲学を極めて頂きたいです^ー^

リチュアの人 URL|
#- 2012.09.08 Sat14:59
なんだこいつwwwwww戦ってみたいわwwwwww



初めまして!非常に楽しいDUEL(笑)をくりひろげれますよ!
まだ鯖内にいらっしゃるので本当にお望みならば…




閑話休題


対マーメイルについて。

自分で使用したり、相手にしたりするうちにある程度は分かってきました。
まずシンクロ、エクシーズを使用しない場合のメインギミックで出せる最高打点がメガロアビスの2400であること。
これは2500以上の打点に対して単純に戦闘で勝てないことを意味してます。
つまり2500打点以上が非常に辛いのです。

2500以上の打点の突破方法は重装兵+重装兵の発動条件を満たせるカード、エクシーズ、深海のディーヴァ、罠に限られています。

解決策が多いようにも感じますが1個1個の確実性が低いです。

重装兵+重装兵の発動条件を満たせるカードの組み合わせはウンディーネでも入っていない限り重装兵を手札に持つ必要が有ります。
この手札に持っているというのが難しいのです。殆どの構築は2積みなので高確率でハンドに有ると期待できる数字でもありません。一応龍騎隊からサーチすることもできますがハンドの噛み合わせや2回切る必要が有るなど対処が遅れがちになりやすいです。

エクシーズは1ターンで3,4レベルのモンスターを2体並べることがアビスフィアー絡まない限り無理なので相手の場を空にしてターンを返すことを意識していれば罠の無い場合でも最低限の対処ができます。
しかしアビスリンデの処理がかなり悩ましいです。こちらのモンスターを守備表示にしていれば自爆特攻が出来ないのでひたすら待つのも手です。

深海のディーヴァ。個人的には一番厄介です。重装+ディーヴァ狙撃で奈落ケアのブラックローズぶっぱが強いです。
闇属性以外の高打点に対してはカタストルで全て対処できる、ガチガチ、アームズエイドでメガロアビス強化する等と非常に受けが広いです。
こちらの対処方法も罠握るぐらいしか無いのが辛いです。
ちなみにカタストルはマーメイルに対して25打点以上のモンスターよりも刺さります。

罠。1戦目に限り大半のマーメイルの妨害罠は神の宣告1枚神の警告2枚奈落の落とし穴2枚激流葬2枚の計7枚です。
マーメイルは構築上メインのギミックにスペースを取りすぎる為妨害札にスペースを割くことがあまりできません。

つまり25打点以上のモンスターを擁立さえできたのならば警戒するべきは後から伏せられた激流葬のみです。ミラーフォースや強制脱出装置は警戒する意味は殆ど無いです。適当サイクロンはアビスフィアーの餌食の為、アビスフィアーが無い、使えない、使われても問題の無い状況を得るまでは使えないのでミラフォはトラスタ、七つ持ってなければ仕方ないです。
一応カラクリだとブレイが立ってる場合は1体を効果で守備にしてもう1体で殴りメイン2で表示形式を変更することによってミラフォをケアしつつ攻めることも可能です。
強制脱出は遅かれ早かれ食らうのでさっさと殴るのが吉です。


少しこじつけもしちゃいましたけど25打点以上に関しては大体合ってると思います。

後の問題点は初動の少なさ、下級打点の低さなのですが詳しく書く気力が今日は沸かないのでここまで。
スポンサーサイト

Tag:カラクリ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

はく

Author:はく
ネットで遊戯王やってます。
リアルはカードプールについていくのが困難で放置中。
コメントで意見どんどんしてもらえると嬉しいです。
意見交換の場として使いたいので!

ツイッターもやってるので気軽にフォローお願いします。
ツイッター:haku_haku_haku

最新トラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
