

Tag:スポンサー広告 

【考】カラクリのエクストラデッキ1

カラクリのエクストラデッキについて。

カラクリのエクストラデッキは本当に悩ましい。15枚じゃ全然足りない。

まず一人回しする時点で必要になってくる超確定枠から紹介。

メカ・ザウルス
2枚目の融合モンスター
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
カラクリ将軍 無零
カラクリ将軍 無零
カラクリ大将軍 無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ギアギガント X

ここまでに関してはどんな環境になっても変わらないと思う。この時点で既に15枚のうち11枚。

2枚目の融合モンスターの候補としてはカルボナーラ戦士、メカザウルス2枚目、マブラス、おジャマ・ナイトが挙げられる。

で、サイバー・ドラゴンを使う、使われるならば必然的に入るカードとして

キメラテック・フォートレス・ドラゴン

流石に今の環境で入れないって選択肢は無いカード。
サイドデッキからのサイバー・ドラゴンの投入にあわせてこいつも一緒にサイドデッキから入れるプランも有るけど、
その場合にエクストラデッキから抜きたいカードも無いし、まだ大会に入賞するデッキはどれかが一強ではなくて
幅広く存在する群雄割拠の時代である為サイドデッキのカードは1枚でも無駄にしたくない。
そんな理由で入れるならエクストラデッキに。ここまでで12枚が確定。


そして残すは3枠、キメフォサイドで最悪4枠。
この枠に主に入れたいカードは、相手にメタを張れるカードや、動けない状況を無くす為のカード。

具体的にあげるならば
ナチュル・ランドオルス
インヴェルズ・ローチ
ブラック・ローズ・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
銀嶺の巨神
TG ハイパー・ライブラリアン
ナチュル・パルキオン
発条機雷ゼンマイン
No.11 ビッグ・アイ
交響魔人マエストローク
No.17 リバイス・ドラゴン
イビリチュア・メロウガイスト
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
セイクリッド・プレアデス
ナチュル・ビースト2枚目
3枚目の融合モンスター

確定枠に有る2枚目の融合モンスターやデッキ構築に依存するカードも有るが、ざっと挙げただけでも16枚。
入れたいカードが16枚も有るのに残すは基本的に3枠。

簡単に種類分けすると
レベル3エクシーズ
・発条機雷ゼンマイン
・No.17 リバイス・ドラゴン
・銀嶺の巨神
・No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

2枚目の融合モンスターに依存するカード
・ナチュル・ランドオルス(カルボナーラ戦士)
・セイクリッド・プレアデス(おジャマ・ナイト)

このカードでしか解決できない状況が存在するカード
・No.11 ビッグ・アイ
・交響魔人マエストローク
・イビリチュア・メロウガイスト
・ブラック・ローズ・ドラゴン
・インヴェルズ・ローチ
・ナチュル・パルキオン
・ナチュル・ランドオルス
・ナチュル・ビースト2枚目


展開方法やキルパターンに関与する物
・ダイガスタ・エメラル
・TG ハイパー・ライブラリアン
・3枚目の融合モンスター


とりあえず4種類。
レベル3エクシーズは小町小町だったり小町参謀の時に何も出来無い事が問題となる状況が存在するのでレベル3エクシーズから1枚は絶対に採用する。
で、このレベル3エクシーズを出す状況っていうのは基本的に展開札が満足に揃ってないのに
動き出さなければいけない状況。つまり、なるべく解決能力の高いカードを採用したい。
この4枚の中から解決能力の高いカードと言えばアシッド・ゴレームとゼンマインの2枚。

アシッド・ゴレームは除去罠に対しての性能が無いのでミラフォ奈落で消されるうえ、効果の誓約が厳しくサイバー・ドラゴンを持ってない限り基本的に取り返しがつかない。だが単純に攻撃力が高いので、打点勝負ではほぼ負ける事の無い上に、決定打にもなるかねない。

ゼンマインは除去に対しての性能は非常に高く場持ちも良い。ただ能動的に破壊される為には自分から戦闘破壊されにいく必要がある為ライフの関係で解決札にならない場合が有るのと、レベル4エクシーズのブラック・コーン号にあっさり突破されてしまう、機械族の為カラクリメタで投入されるサイバー・ドラゴンに吸われる事が有る。


結構この2枚は好みの出るところだが個人的にはゼンマインを推してる。
自分のサイドデッキにはスノーマンイーターが入っているので、効果使用済みの置物同然のスノーマンにレベル3モンスター1体でそこそこ強い壁に気軽に変換できる点を評価してる。アシッド・ゴレームだと取り返しがつかない為出すわけにはいかない。



長くなったので今日はここで切ります。続きは明日。
明日は残りの3種類の紹介解説と自分が今使ってるエクストラデッキ晒す予定。
何かおかしなとこあれば指摘だったり質問あればお気軽にどうぞ><

Tag:カラクリ  comment:1 

Comment

一四四 URL|
#- 2012.09.11 Tue21:25
タイトルに惹かれて


確定枠のギアギガントって919経由ですかね?

前期では特に必要性を感じませんでしたが、今期は使い所が増えたんでしょうか
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

はく

Author:はく
ネットで遊戯王やってます。
リアルはカードプールについていくのが困難で放置中。
コメントで意見どんどんしてもらえると嬉しいです。
意見交換の場として使いたいので!

ツイッターもやってるので気軽にフォローお願いします。
ツイッター:haku_haku_haku

最新トラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
