

Tag:スポンサー広告 

【考】カラクリのエクストラデッキ2

昨日の【考】カラクリのエクストラデッキ1の続き。

軽くおさらいすると

メカ・ザウルス
2枚目の融合モンスター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
カラクリ将軍 無零
カラクリ将軍 無零
カラクリ大将軍 無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
★3エクシーズモンスター
ギアギガント X

の13枚までは決まりました。


レベル3エクシーズ
・発条機雷ゼンマイン
・No.17 リバイス・ドラゴン
・銀嶺の巨神
・No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

2枚目の融合モンスターに依存するカード
・ナチュル・ランドオルス(カルボナーラ戦士)
・セイクリッド・プレアデス(おジャマ・ナイト)

このカードでしか解決できない状況が存在するカード
・No.11 ビッグ・アイ
・交響魔人マエストローク
・イビリチュア・メロウガイスト
・ブラック・ローズ・ドラゴン
・インヴェルズ・ローチ
・ナチュル・パルキオン
・ナチュル・ランドオルス
・ナチュル・ビースト2枚目


展開方法やキルパターンに関与する物
・ダイガスタ・エメラル
・TG ハイパー・ライブラリアン
・3枚目の融合モンスター



後はこの中から自分のプレイに合わせて必要になってきた回数の多い物を上から2枚選ぶ。
これは人によってプレイの仕方が違うので上位入賞者のレシピを何も考えずに鵜呑みにして使うのはオススメしない。
とにかく数を回して自分で判断することが重要だと思う。

数が多いのでちょっと変わったカードのみ紹介


銀嶺の巨神

おそらく機械複製術型に採用を考えられるカード。
展開する前に緊急テレポート絡めるなりしてこいつ作って罠をチェックしにいったり、
2つめの戦闘破壊効果もカラクリではブレイド、ブレイ、ナチュビ、と強力なモンスターも蘇生できる為相性が良い。
破壊したモンスターが墓地に送られなくて良い点も○。


セイクリッド・プレアデス

サイバー・ドラゴンや太陽風帆船を積んでいる型でたまーに欲しくなるカード。サイドラor太陽風帆船+太陽風帆船簡易融合のみで動きだせるようになるのと、スペックがかなり高いので一度場に送り込めればかなり優勢な状況を築ける。
ただ、エクストラにおジャマ・ナイトを入れる必要がある為枠が取り辛い。
おジャマ・ナイトは攻撃力0の☆5光属性融合モンスターなので248or224+簡易融合の組み合わせで奈落ケアでスターダスト・ドラゴンを立てる役割を持つが、それぐらいなら2枚目メカ・ザウルスを入れたいのが本音。


ダイガスタ・エメラル

例えば事前にメカ・ザウルスを使った仕掛けを行っていて、手札が224、☆4カラクリ、簡易融合(エクストラに☆4融合モンスター)の場合に必要になってくる。
☆4カラクリと☆4融合でダイガスタ・エメラルを作り、効果で墓地のメカ・ザウルスを釣り上げ224とレベル8シンクロ。
融合モンスター2枚目の枠にメカ・ザウルス2枚目を突っ込めば良いんじゃないの?と思うかもしれないが、
応用の効き辛いエクストラになってしまうので、できるだけ融合モンスター2枚目はカルボナーラ戦士かマブラスを積みたい。


最近発売したばかりの珍しいカードはこの3枚ぐらいかな?
銀嶺の巨神なんかは既にメジャーな気もするけど。




で、この16枚の中から特に欲しくなる回数のカードが多い物を厳選すると

・ナチュル・ランドオルス(カルボナーラ戦士)
・ブラック・ローズ・ドラゴン(マブラス)
・インヴェルズ・ローチ
・交響魔人マエストローク
・ダイガスタ・エメラル
・イビリチュア・メロウガイスト


一応上に書いてあるカード程優先順位が高い。
けれども、ナチュル・ランドオルスとブラック・ローズ・ドラゴンの優先順位は正直同じぐらい。
ブラック・ローズ・ドラゴンの恩恵は融合モンスター2枚目がマブラスで良い点も含まれるのでそこもポイント。

じゃあナチュル・ランドオルスとブラック・ローズ・ドラゴン両方採用すれば良いじゃん
と思うかもしれないが、そうもいかない。

この厳選したリストはレベル7シンクロとレベル4エクシーズに分けることができて、レベル7シンクロばかりに選択肢を持たしても、レベル4エクシーズに全く選択肢が無いようでは応用力の高いエクストラとは言えない。

既に確定しているレベル4エクシーズがギアギガントX1枚である為、属性の違う☆4非チューナー2体並んでいて何かしらのアクションを求められている場合に現状何も出すことが出来ない。

その為この厳選したリストからは★4縛り無しエクシーズ1枚とレベル7シンクロ1枚を選びたい。

ではここまでをまとめると

メカ・ザウルス
2枚目の融合モンスター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
カラクリ将軍 無零
カラクリ将軍 無零
レベル7シンクロモンスター
カラクリ大将軍 無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
★3エクシーズモンスター
★4縛り無しエクシーズモンスター
ギアギガント X

の15枚が完成。
完成といっても枠組みだけで、ここからが人によってかなり左右される状況。


今自分が使っているエクストラは

メカ・ザウルス
カルボナーラ戦士
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
カラクリ将軍 無零
カラクリ将軍 無零
ナチュル・ランドオルス
カラクリ大将軍 無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
インヴェルズ・ローチ
ギアギガント X

昨日の記事でゼンマインを推しといて自分ではアシッド・ゴレームを使っているってう、、
これには訳あって、あの記事書いた後にガジェットと6戦程調整する機会があったので調整していてその結果1勝5敗の惨敗。久しぶりにボコボコにされてかなり凹んだ。
メインから積まれているトラゴエディアや、簡単に繰り出されるブラック・コーン号がとても辛くてこれじゃ5割も勝てないと判断してその点に対して強くいけるエクストラに変更。

ちなみにその時までは

カルボナーラ⇔マブラス
ナチュル・ランドオルス⇔ブラック・ローズ・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム⇔発条機雷ゼンマイン

というかなり丸いエクストラを使用。
トラゴーズのケアはスクラップ・ドラゴンやミラフォ、警告を持つまで待つだったり、途中で攻撃を辞める等ランドオルスを使わない方法でやっているのですが、ガジェットの手札が減らない状況での自爆特攻に対しては為す術が無かったので仕方なくナチュル・ランドオルスを採用することに。


そんな感じで今のエクストラが出来上がる。
個人的には後ここに交響魔人マエストロークを追加したいのだが、候補となる枠が思い付かない><
キメフォサイドは本当に最終手段なので、できれば手を出したくないのですが、、

以上。

疑問や革新的なアイディアなんかあったらコメントで教えてください笑
前提を忘れてました。
これは基本的には14枚型やサイドラがタッチ要素で入ってるぐらいのデッキを想定して書いています。

つまり、緊急テレポートの入ってる型ではまた少し変わってくるのと、
最近ちょくちょく結果残してる緊テレ太陽風帆船機械複製術まで入ってるあの型には全然対応してません。

まあ基盤となるものは近いので参考にはなると思います。

Tag:カラクリ  comment:3 

Comment

ちぇけら URL|
#- 2012.09.12 Wed20:36
初米です。Twitterから飛んで来ました!
はいふんはい?でのカラクリのメインデッキにサイバードラゴンが入っているのですが使い心地を聞きたいです。
マグナ URL|
#- 2012.09.13 Thu04:46
こんばんは!ギガントはどんな時に使っていますか?
あとマーメイルに勝てなくて困っています。何かいい対策カードや対マーメイルのプレイングがあれば教えて頂きたいです。
マグナ URL|
#- 2012.09.13 Thu04:48
すみません、もう一つ(^_^;)融合体をウィザードにしてアカナイの選択肢はないですか?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

はく

Author:はく
ネットで遊戯王やってます。
リアルはカードプールについていくのが困難で放置中。
コメントで意見どんどんしてもらえると嬉しいです。
意見交換の場として使いたいので!

ツイッターもやってるので気軽にフォローお願いします。
ツイッター:haku_haku_haku

最新トラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
